#YoshikazuBlog

気になったコト。気に入ったモノ。 自分の思ったことを徒然に書いてくブログ。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年のお気に入り

Merry Christmas!今年1年、あともう少し。この1週間の業務を終えると、転職して初めての年末年始。今年は色々な出来事がたくさんあって、充実した1年だったと思う。転職して英会話にチャレンジ、新しい役職のやりがいとプレッシャー、それと新しい職場の仲…

99% ありがとう

前の会社のオフィス裏には、まぁ少し洒落ていて雰囲気のいいカフェレストランがあって、何か気分がいい日には仕事中でも、テラスでビールを良く飲んでいた。いまでも仕事の移動中にその駅を通るたびに、あの時間を思い出して、ちょっと切なくなったり、前向…

最強のふたり (Intouchables)

いかん、ブログのアップが遅れ遅れになってしまってる。 ブログを書くには30~60分はかかってしまうので、なかなか時間を割くことができず、いい加減に書くこともできないので、丁寧に書けるときを狙っているとどうしてもこんなタイミングになってしまう。 …

五代目 野田岩

決めたいと思っていた仕事が決まったときの喜びはたまらない。 この仕事に限ったことではないと思うけど、仕事に気持ちが入らないなんて考え方はできないし、感情的になってしまう以上、うまくいってもいかなくても感傷的になろうってことだと思う。 新しい…

箱根 金時山再び(1,213m)

ここ数日、天気と気候の気持ち良さがハンパない。 今のデスクは、恵比寿の高台から西に向かって視界が開けているので、東はレインボーブリッジからベイブリッジ、北は高尾の山並みまで遠く見渡すことができる。 そんな景観なので、当然すぐ後ろに富士山が見…

悪の法則 (The Counselor)

その昔、可愛い女の子ってのは決まって不良とか、ちょっと悪めのオトコに惹かれてた。いまどきそんな子がいるのかわからないけど、周りで目立っている異性に気持ちが傾くってことは動物的本能なのかなとは思う。(もちろんそんな人ばかりではない。) この週…

42 世界を変えた男

野球を好きな人なら誰でも知っている、メジャーリーグ全球団で永久欠番「42」。メジャーリーグ初めての黒人選手「ジャッキー・ロビンソン」を讃えた背番号だ。 (とはいってもMLBとして活動が落ち着いた近代メジャーリーグの話であって、本当に最初の黒人選…

BOSE SoundLink Mini

衝動買いしてしまった。。。 最近は本当にテレビを見るのが減ったのと、自宅wifi環境もあって、前から欲しいと思っていたBOSE。 いつ買おうか、どれにしようかとぼんやり悩んでいたのに、思わず購入。 その日は、別にスピーカーなんて買うつもりはなくて、知…

去年の冬、きみと別れ

本屋にいると2時間は時間をつぶすことができる。 これまでに出版された名作はもとより、山関連の書籍に英会話の勉強、話題の新書など、確実に死ぬまでに読み切れない数の書物の中で、今この瞬間に自分に合う一冊を探す時間は、忙しさやストレス、悩みから解…

長野県 黒斑山 (2,404m)

今年に入って始めた登山。 単独も合わせると、今回で8度目。趣味として定着してきたかなぁ。 登山としてはベストシーズンと言える10月終わりの月曜日に有給休暇をいただき、軽井沢から車で1時間、小諸市にある黒斑山登山に挑戦。 場所が軽井沢ということ、そ…

Wicked

ここ数年で、ハロウィンもだいぶ日本に浸透してきた感がある。クールジャパンでコスプレが市民権を得たこともあるだろうし、子供をもった親からすれば、愛する我が子に特別な衣装を着せることは、とても素敵なイベントなんだろう、そのあたりが定着の理由な…

走ることについて語るときに僕の語ること

子供の時は本当に本を読むのが苦手だった。 学校で読書感想文なんて宿題が出るたび、苦痛で、何を読めばいいのかと考える前に、どうやって誤摩化そうかと言うことしか考えていなかった記憶がある。 小遣いをもらうために、何度も「本を買うから」と嘘をつい…

浅草 初小川

浅草が好きだ。 いいお客さんとの思い出や、40代に入ったこと、それと池波正太郎の影響など、様々なことに影響を受けているんだろうが、秋晴れの平日1人昼食を目的に散策していると、つくづくそう思う。蕎麦に天丼、洋食にとんかつ。大通りの路面店でなくて…

2013 西武ライオンズ シーズン終了

ライオンズにとっての2013年のシーズン終了が、昨日のロッテ戦での敗戦で決まってしまった。 苦しいチーム事情の中で、138ゲーム時には4位だったチームが8連勝で2位まで浮上、CSに出場できただけでも涙もんだけど、やっぱり寂しくて仕方がない。だけど、地上…

エリジウム

観終わってから衝撃を憶える映画というのがある。 自分の経験で言うと、「メメント」や「セブン」、「ユージュアル・サスペクツ」に古くは「スティング」まで。 その多くは、エンディングが想像を大きく超えることによると思うが、最初から想像していたのと…

上野 とんかつ ぽん多

安くて美味いものはたくさんある。 でも、ただ安いだけって店もかなりたくさんある。 吉○家の牛丼や、ゆで○郎の蕎麦など、所謂ワンコインで昼食を食べられる店は、「サラリーマンの味方」と表現されることが多いが、まったく共感できない。「牛丼や立ち食い…

男の系譜

ちょっとした移動の時や、1人で食事している最中、スマホよりも本を読むように心がけている。 朝晩の通勤ラッシュの中では、今やほとんどの人がスマホを片手に時間をつぶしているけれど、ふと視点を変えてみると、ちょっと異常なんじゃないかと感じるし、近…

奥多摩湖 御前山(1,405m)

新しい街や道を歩くのが好き。 車で通勤をしていた時も、新しいルートを開拓するのが好きだったし、引っ越しした先の街を散歩するのも好きだ。意識しているわけではないけれど、新しい発見があるだけでなく、街に溶け込み馴染んでいく感覚が好きなんだろうと…

Man of Steel

アメリカの2大コミックス(出版社)と言えば、MarvelとDC。 スパイダーマンにXメン、ハルクにアイアンマンと、Marvelの方が人気キャラクターが多く、映画化された作品も多い。一方のDCコミックスで人気なのは、バットマンとスーパーマン。この2人のキャラク…

秋葉原 とんかつ 丸五

20~30代の頃、営業中の昼食というのは1人で食べる寂しさも相まって、吉野家などのファストフードにいくことが多かった。 最近は、映画も1人で観ることが多いし、ひとりで取る食事もお酒も苦痛ではなく、むしろ心地よくなってきた感がある。なので、朝であれ…

御茶ノ水 天ぷら 山の上

いかん、久々のブログ更新。 ネタはたっぷりあるのになんとなく余裕もなく、適当に文章を綴るのもイヤなので、約9日ぶりの更新。 それでも書いている時には、何故だか気持ちもシャンとして、言葉にきちんと対峙するような感覚が心地いい。 で、久々のブログ…

火車

レンタルビデオが全盛期の頃、今から20年くらい前のことだろうか。VHSとBetaの戦争もVHSに軍配があがったころだった。(ちなみに我が家で初めて購入したのはベータ) 自宅で簡単に映画を観れるようになって、借りたビデオを返す度に次のビデオを借りてしまう…

東京オリンピック2020

仕事をしている上でいつも自分に言い聞かせる言葉がある。 「正義のない力は意味がないが、力のない正義もまた意味はない。」 自分の信じた道を進み、人を巻き込んで行くためには、どちらも必要だし、バランスも大事だ。 2020年の東京オリンピックの開催が決…

旗岡八幡神社 例大祭

最近誰かが口にしていた言葉で、「なるほど、そうかも知れない」と思った言葉。「歳を重ねると、最近の記憶よりも過去の記憶の方が鮮明に思い出される」というもの。割と記憶力はいい方だと思っているけれども、それでもやっぱり数年前のことよりも、数十年…

パシフィック・リム

クサい臭いって不思議と思う時がある。 嗅ぎたくないくらいキツい臭いでも、何故だか心が囚われたような感覚になって、また嗅いでしまい、そこで後悔するくせに、また嗅ぎたくなる。「嫌だ」と思う気持ちも、気持ちの動きであるから、心が動いてしまうという…

Ballpark

2013年の開幕当初はライオンズは主力選手を欠いているにも関わらず、首位スタートとなかなか好調で、その好調さが逆に不安で不安で仕方なかった記憶が、9月に入った今、的中してしまっている。 ちなみにその時のブログ→2013 Lions始動! - #YoshikazuBlog そ…

解錠師

英会話を習い始めて約3か月。実力がついてきたのか実感が沸かないけれど、何とか楽しく続けてる。 言葉の壁というハードルは無い方がいいけれど、ハードルを越えてコミュニケーションを取ろうとする「気持ち」の部分が理解を深めてくれると思うし、何よりも…

スター・トレック イントゥダークネス

前回観た映画、「World War Z」があまりに酷かったので、お口直しにまたSFを鑑賞。 前作でなかなか面白かった「スター・トレック」の最新作、「イントゥ・ダークネス」を観た。初代テレビドラマシリーズは、1966年に放送を開始しているので実はあまりよく知…

御嶽山〜大岳山、おまけで鍋割山 (大岳山1,267m)

いつの頃からか記憶は曖昧なんだけど、1人で行動することが苦痛じゃなくなっている。昼飯、夕飯、映画にジョギング。それから登山。 1人でいるのが好きって言うのでは無く、1人でいるコトの良さも知った感じなのかも。 気遣いのない、自分だけの時間の心地よ…

恩師 還暦祝い

青山に勤めていた時、神宮外苑の銀杏並木が色づくたびに、中学校と高校の時を思い出して切ない気持ちになった。 銀杏並木が金色に色づいていき、はらはらと散っていくたびに、様々な思い出とともに、少年だった時の記憶をくすぐられるような気分がしたものだ…