#YoshikazuBlog

気になったコト。気に入ったモノ。 自分の思ったことを徒然に書いてくブログ。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長野県 黒斑山 (2,404m)

今年に入って始めた登山。 単独も合わせると、今回で8度目。趣味として定着してきたかなぁ。 登山としてはベストシーズンと言える10月終わりの月曜日に有給休暇をいただき、軽井沢から車で1時間、小諸市にある黒斑山登山に挑戦。 場所が軽井沢ということ、そ…

Wicked

ここ数年で、ハロウィンもだいぶ日本に浸透してきた感がある。クールジャパンでコスプレが市民権を得たこともあるだろうし、子供をもった親からすれば、愛する我が子に特別な衣装を着せることは、とても素敵なイベントなんだろう、そのあたりが定着の理由な…

走ることについて語るときに僕の語ること

子供の時は本当に本を読むのが苦手だった。 学校で読書感想文なんて宿題が出るたび、苦痛で、何を読めばいいのかと考える前に、どうやって誤摩化そうかと言うことしか考えていなかった記憶がある。 小遣いをもらうために、何度も「本を買うから」と嘘をつい…

浅草 初小川

浅草が好きだ。 いいお客さんとの思い出や、40代に入ったこと、それと池波正太郎の影響など、様々なことに影響を受けているんだろうが、秋晴れの平日1人昼食を目的に散策していると、つくづくそう思う。蕎麦に天丼、洋食にとんかつ。大通りの路面店でなくて…

2013 西武ライオンズ シーズン終了

ライオンズにとっての2013年のシーズン終了が、昨日のロッテ戦での敗戦で決まってしまった。 苦しいチーム事情の中で、138ゲーム時には4位だったチームが8連勝で2位まで浮上、CSに出場できただけでも涙もんだけど、やっぱり寂しくて仕方がない。だけど、地上…

エリジウム

観終わってから衝撃を憶える映画というのがある。 自分の経験で言うと、「メメント」や「セブン」、「ユージュアル・サスペクツ」に古くは「スティング」まで。 その多くは、エンディングが想像を大きく超えることによると思うが、最初から想像していたのと…

上野 とんかつ ぽん多

安くて美味いものはたくさんある。 でも、ただ安いだけって店もかなりたくさんある。 吉○家の牛丼や、ゆで○郎の蕎麦など、所謂ワンコインで昼食を食べられる店は、「サラリーマンの味方」と表現されることが多いが、まったく共感できない。「牛丼や立ち食い…

男の系譜

ちょっとした移動の時や、1人で食事している最中、スマホよりも本を読むように心がけている。 朝晩の通勤ラッシュの中では、今やほとんどの人がスマホを片手に時間をつぶしているけれど、ふと視点を変えてみると、ちょっと異常なんじゃないかと感じるし、近…