#YoshikazuBlog

気になったコト。気に入ったモノ。 自分の思ったことを徒然に書いてくブログ。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2013シーズン開幕

スポーツをテレビで見るのはあんまり好きじゃない。と言うか苦手。 オリンピックもあまり見ることがないのは、ブラウン管を通すことでリアリティがなくなる感じが嫌なんだと思う。自分なりに分析してみるに「スポーツそのものが好き」というより、「スポーツ…

広尾 焼肉東京苑

いよいよ今日から有給休暇が始まる。 とはいえ、三度ほどお客さんへのご挨拶が残ってたりするので、イマイチ休み感はないんだけど…「広告」という業界に入ってから、振り返ればもう20年も経ったんだなぁ。 ライフサイクルで言うと、成人式を迎えた程度なのに…

BOWMORE

渋谷のいつものBAR。 初めて連れてきてもらったのは、まだ27歳だったと思う。 当時のお客様と、上野で花見。 雨に降られてスーツをぐしゃぐしゃにしてしまった帰りに先輩達に連れてきてもらった。あれから16年。 その先輩も海外に勤務し、いつしか自分が通う…

シャドウ・ダンサー

親と映画を観たのはまだ小学校の低学年で、「ブッシュマン」だったのをよく覚えてる。当時の映画館は沢山の人で溢れかえりっていた。娯楽がまだまだ今ほどではなかったんだろう。 数年後、社会人になる頃くらいまでは、一階は自由席で、みんな開演前に並んで…

海賊とよばれた男

いよいよ新天地での仕事まで、残すところあと3週間。 きっと3週間後には「あ、もう明日か」ってことになるだろうから、この時間はこれまでを振り返って次の足がかりにしなければと気持ちが引き締まる。 しかもこの週末は桜も満開となったおかげもあって、…

アルバム

実家に帰ると、たまにアルバムを見せてもらうことがある。 若かった頃には感じなかったけど、整理されたアルバムを見ていると、親の愛情が伝わってきて感謝の気持ちを持てるようになってきたかな。使い捨てカメラ(その後、レンズ付フィルムと呼ばれるように…

レ・ミゼラブル

基本的に映画は1人で観るか、女性と観るかの二つに一つ。 男同士で映画を観た記憶は、高校生の時の「バック トゥ ザ フューチャー」が最後だと思う。映画館の暗さの中で並んで座ると、隣に座った人の息遣いや動悸が聴こえてくるようで、なんかときめいちゃっ…

spring RUN!

去年よりだいぶ早い桜の季節。 花粉は辛いけど、この季節のジョギングは本当に気分がいい。ジョギングは秋から始めた方が趣味として定着すると思うが、寒がりの人は、桜が咲く前くらいから始めるといいんじゃないかな?と思う。走る度に花見をしてる気分が味…

WBC

昨日のWBC、三連覇ならず残念だったけど、いつまでも勝ち続けられるわけじゃないし、特定のチームだけが勝ち進んでも面白味にかけるから自分としては納得してる。(とはいっても決勝戦までは見たかった…)野球とサッカー、同じ日本代表でも応援の仕方が違って…

渋谷 麗郷

一昨日の3月16日。東急東横線と地下鉄副都心線の相互乗り入れが始まって、渋谷の街がまた進化した。 五島プラネタリウムのあった場所にはヒカリエがそびえ立ち、渋谷の街もこれから益々変わって行くんだろう。 五島プラネタリウムのあった、東急文化会館で色…

パプリカ

子供の頃に食べられなかったモノは、親から「食え!」と言われれば言われるほどにキライ度が増して、ますます好き嫌いが増えて行った。 そんな自分だけども、ふとした時にふとした人からの「これって美味いんだよな〜」なんて言葉をきっかけに、突然食べられ…

丹沢 大山(1,252m)

中学、高校とスキー部に所属していた名残で高校卒業後に岩手県の安比高原でスキーのインストラクターのアルバイトをしていたことがある。 21歳の自分は女性や子供の初心者を担当していて、まだまだ人間的にも未熟だったのもありクサクサしていたことがあった…

新橋 ビーフン東

新橋。それはサラリーマンの聖域。 夕方、16時を過ぎたあたりから飲み屋にはチラホラと人影をみる。 恵比寿や中目黒あたりでは年配に入ってしまう自分も、このエリアではまだまだ若手で居心地がいい。風の強く吹く水曜日。 お客さんに大切な報告があって新橋…

ムーンライズ キングダム

昨日も午後から映画に行ってしまった… 平日午後の映画館の雰囲気は、休日や夜のそれとは違って、なかなか悪くない。休日と夜はやっぱりカップルが多いと思うんだけど、平日の午後は年齢層がぐんと若返り、明らかに大学生とわかるカップルがほとんど。それか…

フライト

映画を観るのはホントに好きで、高校を卒業した18〜24,25歳くらいまでの期間が、もっとも映画にハマっていたと思う。 その頃はレンタルビデオの全盛期で、近所のTSUTAYAに連日行っていた。 借りたビデオを返す時にまた借りてくるという連鎖は、映画を観るの…

ソロモンの偽証

趣味はなにか?と問われると、「映画に読書」と月並みな応えの自分。 とは言っても一年間トータルで、映画は劇場と自宅で観るのを合わせて20〜30本くらい、本だと15〜20冊くらいだろうか。 だから映画の虫、本の虫と言われる人の足元にも及ばない。映画だと…

ジャンゴ 繋がれざる者

生まれて初めて映画館で映画を観たのは、小学校の確か4年生だったと思う。 スターウォーズの帝国の逆襲だったかな。当時は家の近所にも映画館があって、都内で公開された数週間後に二本立てで観れた憶えがある。 その後地元映画館はポルノばかりやるようにな…

新しいパートナー

小学校低学年の頃の自分は、香り付き消しゴムを気の強い女子に盗まれたことを知っていながらも、文句の一つも言えない気の弱いところがあった。 ある時みんなで野球をすることになった時も、どのポジションを守りたいか聞かれ「応援団!」と応え、当時同居し…

Man in the mirror

転職のことを久々に考え始めたのは、去年の夏頃だったと思う。 その頃は今のようなポジティブな気分ではなく、かなり後ろ向きな考え方をもっていて、自分的にも胸を張って転職する気分ではなかった。 年末から年始にかけて話をもらったのがきっかけでもある…

座右の銘

去年の1年間は自分にとっては、けっこうシビアな年だった。 40代半ばなのでまだまだ試練は続くんだろうが、あとから振り返ってもターニングポイントだったと思える、思い出深い年だ。 今の業界に入るきっかけは、17年ほど前にある人と出会った面接だった。 …

世界にひとつのプレイブック

2日連続で映画を観てしまった。 ジェニファー・ローレンスがアカデミー賞主演女優賞を獲得し話題になってる映画。 「世界にひとつのプレイブック」 原題: Silver Linings Playbookいきなり結論から言うが、 今年ナンバーワン候補!の傑作だと思う。 主演のブ…

アルゴ

最近は1人で映画を観るのがわりと好きになっている。だけど1人で観る映画は恋愛ものとかだとちょっと恥ずかしいので、アクションやSF、ミステリーなんかがどうしても多くなる。大きなプレゼンが木曜日に終わったので、金曜日は有給休暇をもらい、アカデミー…

BEER TIME!

ありきたりだとは思うけど、ビールの美味さというのは味でものどごしでもないと自分では思っている。 時に癒しで、時には活力。 他のアルコールとはその辺りが完全に違う。二ヶ月に渡って作業してきた競合コンペの提案が昨日終了。ランチ後に当然のごとく飲…