#YoshikazuBlog

気になったコト。気に入ったモノ。 自分の思ったことを徒然に書いてくブログ。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

10代の後半から20代の前半の時期は、自分にとって最初のターニングポイントだったように思う。 幼少から中学校にあがるまでは、すくすくと育ててもらい、自分で言うのもおこがましいが、明るく元気で活発な少年だった。 そんな自分も中学3年生の頃から色気づ…

ぴょんぴょん堂のポチ袋

京都のお土産で「ぴょんぴょん堂」のポチ袋をいただいた。 以前飲んでいた時に、欲しがっていたのを聞いてくれていた方から、ふとした時にいただいた。 予期せぬ時に、思いがけない気持ちをもらって、気持ちまで優しくしてもらったようで気分がいい。高価な…

三たび大山、そして陣馬山〜景信山〜高尾山 (陣馬山855m)

子供の頃、よく連れて行ってもらった登山。 中学に入ってから、まったく行かなくなったのは、ひょっとしてスキーなんてものを部活に選んだからなんだろうかと近頃思う。 中学校にあがってから「山」と言えば「雪山」のことで、登るためのものではなく、降り…

マネー・ボール

通勤経路が変わってしまうと、電車で移動する車内での読書が愕然と減ってしまう。 たった数駅の間に、ふと軽い気持ちで本を読めないということは、まだどこかで緊張しているのかな?と自分では感じてる。それでもやっぱり本を読むということは自分にとっても…

アポロ11号とSpeedmasterと。

1969年7月。アポロ11号が月面に着陸した。 その丁度一か月前、自分も運良くこの世に着陸。 人類が月面に到達したその瞬間に、当時の人たちはどんな歓喜の声をあげていただんだろうと想像すると、胸がわくわくしてくる。 当時世界中を沸かせたであろうそのニ…

Field of Dreams

初めてプロ野球観戦に行ったのは小学校にあがった直後だったと思う。後楽園球場に父親と弟と3人で行った記憶。たくさんの大人が楽しそうにビールを飲みながら、野次を飛ばしている光景。大きな声で飛ばされる野次にびっくりしながらも、球場全体を包み込むよ…

富ヶ谷 アヒルストア

最近はあまり見かけることが少ないが、眞露のCMが大好きだ。底抜けに明るくて、楽しく、そして馬鹿馬鹿しい、そんな愉快なCM。お酒は楽しいのに限ると思う。 絡み酒、ヤケ酒も好きじゃないし、喧嘩っぽくなるなんて、もってのほかだ。アルコールの強い弱い、…

うつわ

ふと思うところがあって、世界一大きい湖ってどこなんだろうと調べてみた。カスピ海なんだそうな。海ってついているから、まさか湖とは思わなかったけど、詳しく内容確認していると、言語の問題もあったりで「湖」にきちんとした定義はないんだとか… ま、そ…

ハングオーバー 3

やらなければならないことが増え過ぎて、久々の更新。ブログは人のためというより、自分自身の振り返りのために書いているので、一時の流行り病いのようにならないよう、気持ちを新たに丁寧に書いて行かなきゃだ。反省、反省。思えば、今年はあまり本を読ん…