#YoshikazuBlog

気になったコト。気に入ったモノ。 自分の思ったことを徒然に書いてくブログ。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座 煉瓦亭

池波正太郎著の「食卓の情景」を、食事の時に酒を飲みながら、文章と料理の両方をゆっくり味わうのが密かなマイブーム。昭和55年発行と言うことなので、今から20年前に書かれたことになる。で、このエッセイを読んでいると彼が美味しそうに楽しんでいた姿が…

人付き合いの大切さと嬉しさ

去年の年末だったかな。 会社の後輩(ちなみに何故だか部下という言葉を使うのがなんだか恥ずかしい自分)が結婚したってんで、遅ればせながらお祝いらしきものをプレゼントした。 珈琲好きの彼に、最近ちと気になっていた「エアロプレス」。 正直たいした金…

ジョギングパートナー

今年の1月は去年よりも寒いと感じるのは気のせいなのかな。この間の大雪の影響もあるとは思うが、何故だかそんな気がする。2010年の9月から始めたジョギング。2年と半年近くが経っても続いてるのは自分でも驚いている。長くは続かないと思っていたけど、ここ…

Footloose

WOWOWでふと録画しておいたリメイク映画「Footloose(夢に向かって)」を観た。 原作の「Footloose」は1984年に、ケビン・ベーコン主演で公開された映画で、もう29年も前のこと。(当時15歳!) 時代はバブル真っ盛りでよくディスコ(!)に行ったのを思い出…

中目黒 La Boucherie du Buppa

寒い日が続く金曜日。久々のデートはジビエにすることに。前から気になっていた、中目黒にある「ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ」の予約が取れたので訪問。中目黒駅横のGTタワー脇商店街を祐天寺方面にひたすら歩いた突き当たり。地下一階への階段に鹿の剥…

新「スター・ウォーズ」監督決定

衝撃のニュース! STARWARSエピソードⅦ制作の発表はされていたが、監督がいよいよ決定したそうだ。 「LOST」で一躍有名になり、「MIⅢ」で映画監督デビュー。 「スター・トレック」の新シリーズでも人気となっている「J・J・エイブラムス」 近頃では…

tempo drop

雑誌で見かけ、今もっとも欲しいものの一つにすぐに加わった「tempo drop」17世紀のヨーロッパが起源と言われている。樟脳とエタノールを混合させた液体をガラス管の中に入れ、化学反応により結晶化される模様を観察することで気象予報に役立てていたとか。…

LOOPER

さてさて、ブログ引っ越して掃除も片付いてきたし、 いよいよ本格的に書いてみるかな。 嵐の前の静けさのような状態の今日、 昼間に時間が空いたので、映画を観ることに。 (近頃はめっきり一人で映画観るようになっちゃってるし…) CMで気になっていたL…

ブログ引っ越し。

40歳の時に記念で始めたブログ。 アメブロでお世話になってたけど、広告色が強すぎてちょっと嫌気がさしてきてしまった。 で、気分転換になればと思い、これまでのアル中オトコのつぶやきから、こちらに引っ越し。 自分の思ったことを、素直に丁寧に書いてい…