#YoshikazuBlog

気になったコト。気に入ったモノ。 自分の思ったことを徒然に書いてくブログ。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷 駒形どぜう

地名が二つ並ぶ、妙なタイトルのブログになってしまった… 本当であれば、駒形どぜう 渋谷店となるのだが、このブログで店について書くときは、場所、店名の順序にしようと最近決めているので仕方ない。 なんてブログの更新が久々なので、どうでも良い書き出…

天使の分け前

お酒が好きな人であれば、一度は耳にしたことがあるであろう、言葉の一つが「天使の分け前(取り分)」。樽の中で熟成させるうちに、微量ではあるが水分やアルコール分が揮発することで、熟成開始時と比べて、時を重ねるほど中にいれた量が減って行くさまの…

他山之石 可以攻玉

中国最古の詩集『詩経』に「他山之石」(たざんのいし)という言葉があるそうな。 「他山之石 可以攻玉」(たざんのいし、もってたまをおさむべし) (他の山から出る悪い石でも、自分の玉を磨くことができる) ということらしい。いわゆる「人のふり見て我…

Chewbacca

STARWARSという映画を嫌いな人なんているんだろうかと思う。 (好きではないという人はいると思うけど…) 自分が小学生の頃から、慣れ親しんできたSW。ディズニーの買収が良かったか悪かったかは別として、エピソード7~9まで公開されることが決定し、あと5…

Message

久々のブログ更新。 丁寧に書くことを目的に始めたブログなので、自分の中の「気分」や「気持ち」が盛り上がらないと、なかなか書くのが難しい。楽しみにしていたMichael Jacksonの楽曲をフィーチャーしたプログラム、「Michael Jackson Immortal Tour」を観…

人間の作法

叔父の話。 とは言っても、父の姉の夫であるので、血縁関係にはない。 この叔父が幼少の頃から自分を可愛がってくれていて、親戚中でも「趣味が合う」という位置づけになっている。 その理由は、親戚間で語りぐさとなっている、ある出来事があったからだ。

読むことと書くこと

転職前に購入した本が読み進まない。 本との相性が悪いのか、それとも転職して気持ちが落ち着かず読み進まないのかの判断ができないでいる。 本を読んでいると、時に「ん?相性が悪いかな」と思うようなことがあるんだが自分だけなんだろうか。 うまく表現す…

「慣れる」ことと、「慣れない」こと

今年のGWは天気に恵まれた一週間だった。朝起きて、雲一つない空。空気もひんやりしていると迷わずジョギングに行きたくなる。 駒沢公園から1km圏内に住んでいるので、ジョギングを始めた当初はよく駒沢公園を周回していたが、10km走るには3周以上周回する必…

前向き思考

転職して3週間が経過した。 タイミング良くゴールデンウイークに入ったのは、気を張って、肩に力が入りかけた頃だったのでとても良かった。4連休が始まった朝、あまりに天気が良くって予定してなかったけど、ジョギングへと出掛けた。 「走る」と言うことが…

犬と散歩

犬は大好きだとは思っていたけど、まさか溺愛するほどに犬を好きになるとは想像したことはなかった。 生き物を飼うということは、「命に責任を持つ」ということだとは思うが、共に生活をすることでお互いの絆が深まるということなんだと思う。 「情」という…