#YoshikazuBlog

気になったコト。気に入ったモノ。 自分の思ったことを徒然に書いてくブログ。

犬と散歩

f:id:yoshizo69:20130501144818j:plain
犬は大好きだとは思っていたけど、まさか溺愛するほどに犬を好きになるとは想像したことはなかった。
生き物を飼うということは、「命に責任を持つ」ということだとは思うが、共に生活をすることでお互いの絆が深まるということなんだと思う。
「情」という言葉があるが、まさにその通りで、動物といえども意思の伝達ができていると思うし、彼らから学ぶことも多い。
単なる犬(親)バカってことも十分にありうるが・・・


我が家の2匹は、「ごはん」、「おやつ」、「だっこ」に「さんぽ」という言葉が大好きで、この4つのワードを聞いた瞬間にテンションMAXになる。
つい今までぬくぬくと寝ていたのが、キャンキャンと騒ぐ姿は、愛しいという表現以外に正しい言葉が見つからないほどだ。

朝の散歩は犬だけでなく、人間にとっても色々な発見がある。
声をかけてくれる人、犬と遊んでくれる人。
通勤、通学の擦れ違いで微笑んでくれる人、それから犬同士で挨拶をさせてくれる人。
残念だけど、犬(動物)が苦手と思しき人も。。。

でも、実は一番残念に思うのは、同じように犬を飼っているのに、しれっと通り過ぎてしまう人がいることだ。
自分が犬と戯れ、遊ぶのが大好きなだけに、どんなDog Lifeを過ごしているんだろうと不思議に思う。

ウチの2匹は社交的に育てたかったので、子犬の頃から散歩中に声をかけてくれる人とはスキンシップをするようにしてきた。
それが良かったのか、そもそものポテンシャルなのかはわからないけれど、犬たちは、とっても楽しそうに外へ出る。

自分だけの世界(殻)に籠らずに、外へ出れば色々な出会いがあるんだと、実感する。
それはきっと犬の世界だけではないんじゃないかな。