#YoshikazuBlog

気になったコト。気に入ったモノ。 自分の思ったことを徒然に書いてくブログ。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リンカーン

最初に言っておこう。 これはアメリカ人の、アメリカ人による、アメリカ人のための映画だと思う。 アメリカ史はあまり詳しくないが、観終わった時に真っ先に感じたのがそんな気持ち。 第16代アメリカ合衆国大統領のリンカーン。 調べたところ、歴代No.1と言…

アイアンマン3

アメリカで人気のコミックス「MARVEL」。 スパイダーマンにXメン、ハルクなどはだいぶ前から人気だけど、近頃になって話題になっているのが「アイアンマン」。歳を重ねていい感じになった俳優「ロバート・ダウニー・Jr」を主人公のトニー・スタークにキャス…

Kiss

お酒が入るとキスしたくなるキス好きの、いわゆるキス魔という人がいる。 芸能人で言うと和田アキ子さんとか?友人でもそんな人がいたような。。。とはいいながらも、カテゴリーとして分けると自分もそちら側に入るんではないかと、正直思うところがある。 …

好調!埼玉西武ライオンズ!!!

野球ファン同士で会話をすると、幼少期にどんな野球漫画で育ったかで盛り上がるときがある。 「H2」、「キャプテン」、「第三野球部」など色々。 20代、30代の人が読んでいた漫画となれば、また違うタイトルが出てくる。昭和40年代生まれの自分の場合は「ド…

恵比寿 まにん

品川の中延で生まれて、はや43年。 13歳からは荻窪の中学校と高校に通っていたので、五反田~新宿~荻窪というのが通学コースだった。 竹の子族がリアルタイムなので、渋谷、原宿、新宿、中野あたりで遊ぶことが多く、109、竹下通り、歌舞伎町に中野ブロード…

エポワス Epoisses

友人や後輩宅へお呼ばれの時はお土産に気を使う。せっかく呼んでもらったんだから、と相手を想い、考えるのはとても楽しい。 もう15年くらい前、骨董通りの富士フイルムオフィスの裏に、ポークチョップの美味い「サイタブリア」といういい感じのレストランが…

鮨食って学ぶ

「鮨」というのは「寿司」とも書く。 勝手ながら、前者の方に高級店が多いイメージがあり、「旨」という文字が入っているので、「鮨」の方が当て字かと思っていた。 しかしなんと、後者の「寿司」が当て字なんだそうな。。。 知らないことってまだまだたくさ…

Tokyo Disneyland

今日、4/15は東京ディズニーランドのオープン30周年記念日らしい。 中学2年生のときに開業したディズニーランドが、いまや30歳。(老けるわけだな。。。) オープン当初は、京葉線も開通してなくて、東西で浦安駅まで行き、そこからバスに乗っていったのを覚…

aoyama last day

自分のデスクは眺望がとても良くて、正面に東京スカイツリー、窓の右を見れば、東京タワーが見えるという絶景の場所。赤坂御所を眺めては季節を感じ、よく写真を撮った。3年前、担当した仕事はとてもタフな作業で、日々深夜まで働いていた。 窓の外を眺め、…

PenとCoffee

今日4/12がいよいよ最終出社日。 昨日までまるで実感がなかったのに、突然大きな波のように、「あぁ、青山一丁目までの通勤が最後なんだ」と実感が湧いてくる。3週間の間、色々な方達に送別会を企画していただき、色々なプレゼントをいただいた。

浅草 並木藪

2年前の震災直後。それまで浅草は外国人観光客であふれ帰っていたのに、ぱたりと客足が途絶えて、人影もまばらな時があった。そのときは本当に閑散とした感じになってしまっていたけれど、スカイツリーの完成もあって今は再び大勢の人で溢れている。仕事で浅…

ラッキー ヱビス!

広告代理店に勤めて、嬉しいのは競合コンペに勝ったとき。 そしてもう一つがお客さんとの関係がただのビジネス関係から、ホントの人間関係になれたと感じる時だと思う。

丹沢大山再び!

いよいよ転職までカウントダウンな感じ。残すところあと5日ってとこか。(賞味3日) でも、ちょっとずつ色々動き出してはいるものの、お客様へのご挨拶がまだ残っていたりと、リフレッシュした感じが全くない。 この転職はかなり勇気が必要だったので、な…

シュガー・ラッシュ

小学校の6年生くらいの時に始めて兄弟で買ってもらった「ファミコン」。 ドラクエの復活の呪文をノートに書いて、“ペ”と“ベ”のメモを間違えて何度もやり直したのが懐かしい。 40代のぼくらは、ファミコンからスーパーファミコン、プレイステーションから…

ダブルフェイス

アプリをアップデートしてから、調子が悪い。。。何故だかiPhoneからのアップデートがうまくいかず、久々のブログ更新。 前に書いた好きな映画5選 #5moive - #YoshikazuBlogでも触れた、好きな映画のひとつ「インファナル・アフェア」はハリウッドでもリメイ…

きみはいい子

ついこの間までは映画三昧だったのに、最近は天気も悪かったり時間をうまく調整することが出来なくて、本ばっかり読んでいる。本屋にいる時間は本当に幸せで、次に読む本を探すだけでなくて、そのあとの本まで探したりで時間はあっという間にすぎていく。 な…

森田療法

タイトルだけみると「こんな本、ホントに読むのか?」なんて感じの本を読了。 とあるブロガーさんのブログを拝見していて、興味をもって購入。1920年頃、“森田正馬”という方が公表した神経症に関する論文から創始されたものらしい。まぁ、難しいことについて…