#YoshikazuBlog

気になったコト。気に入ったモノ。 自分の思ったことを徒然に書いてくブログ。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フエルサブルータ fuerza bruta

初めてコンサートに行ったのは、確か中学校の2年か3年生の時だったと思う。 当時大人気だったDuran Duranのコンサート。友人のK崎君とM木君との3人で行った武道館。上の方の安い席に座り、豆物みたいなアーティストを見ながら、初めての経験が故になかなかノ…

渋谷 元祖うな鐡

5月に入って気候も良くなってきた。天気の良い日はビールもそうだけども、キンキンに冷えた白ワインと、日本酒が飲みたくなってくる。それも昼から夕方の早い時間に。 1人でちびりと酒を飲むことに何の抵抗もなくなると、1人で飲んでてもそれなりに様になる…

8月の家族たち

また、映画の話。 VHSとβの戦争に終止符が打たれ、レンタルビデオが全盛だった20年くらい前。毎週数本の映画を観ていた。一つの映画を借りて、返却するたびにまた別の映画をレンタルするループ。時には前に一度みた映画を借りてしまうこともあったけど、その…

ある過去の行方

渋谷のbunkamuraで初めて映画を観た。 単館系映画館は、大型のシネコン系と違い座席の傾斜が緩やかで、前の席に姿勢がいい人やアフロの人がいたりなんかすることがあったりするのが、イマイチ好きになれない自分。 大きなスクリーンで映画を観る楽しみもある…

女のいない男たち

村上春樹の本を読み出したのは、20歳そこそこの時で、そのことは「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 - #YoshikazuBlog」でも書いた。 村上春樹の書く物語の中にはお酒、特にビールを飲むシーンが割と多い。20歳そこそこの自分は、そこまでお酒が好…

三軒茶屋 ちゃんぽん長崎

社会に出て初めて勤めた会社で数か月を経由したころ、Tさんというデザイナーの人があとから転職してきた。 Tさんはイラストを書くのがうまく、良く笑う人で、あまりに簡単に笑ってくれるのをいいことに図に乗って、いろいろと冗談をいいながら働いていたのを…

チョコレートドーナツ

映画を観ようと思う時、ハリウッド系の大作を上映している大型映画館と、マイナーと言えるが名作を多く上映している単館系映画館のどちらで観るのかは、その時の気分で決まりがちかも。 単館系の映画館で鑑賞するときは、それなりに気分が落ち着いていないと…

銀座天龍

食事は大勢でとる方が当然楽しいけれど、その時の自分の気持ちだけで食べたいものを選べるという点においては、1人で食べる食事も悪くない。若い頃は一人で食べるのが苦手だったのか、食に関する関心が少なかったのかはわからないが、1人ラーメン屋に行くこ…