#YoshikazuBlog

気になったコト。気に入ったモノ。 自分の思ったことを徒然に書いてくブログ。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

解錠師

英会話を習い始めて約3か月。実力がついてきたのか実感が沸かないけれど、何とか楽しく続けてる。 言葉の壁というハードルは無い方がいいけれど、ハードルを越えてコミュニケーションを取ろうとする「気持ち」の部分が理解を深めてくれると思うし、何よりも…

スター・トレック イントゥダークネス

前回観た映画、「World War Z」があまりに酷かったので、お口直しにまたSFを鑑賞。 前作でなかなか面白かった「スター・トレック」の最新作、「イントゥ・ダークネス」を観た。初代テレビドラマシリーズは、1966年に放送を開始しているので実はあまりよく知…

御嶽山〜大岳山、おまけで鍋割山 (大岳山1,267m)

いつの頃からか記憶は曖昧なんだけど、1人で行動することが苦痛じゃなくなっている。昼飯、夕飯、映画にジョギング。それから登山。 1人でいるのが好きって言うのでは無く、1人でいるコトの良さも知った感じなのかも。 気遣いのない、自分だけの時間の心地よ…

恩師 還暦祝い

青山に勤めていた時、神宮外苑の銀杏並木が色づくたびに、中学校と高校の時を思い出して切ない気持ちになった。 銀杏並木が金色に色づいていき、はらはらと散っていくたびに、様々な思い出とともに、少年だった時の記憶をくすぐられるような気分がしたものだ…

Dream Girls (musical)

初めてミュージカルを観たのは、多分高校2年生だったと思う。 バブル絶頂期の当時、「Star Light Express」を同級生と観て感動し、すぐにまたガールフレンドを誘って観に行ったのを思い出す。 それから、しばらくたって、NYに行ったときに、これまた当時(今…

箱根 金時山(1,213m)

天気が良ければ、写真には富士山が綺麗に見えるハズなのに… 夏休み2日目、金時山登山に挑戦。 (挑戦ってほどでもないんだけど…) 今年5度目の登山。 初めての山に、1人で登るので、下調べに気合いも入って、テンションMAX! イマイチの天気ではあったけど、や…

ピアノコンサート

子供のころ、と言うか幼少のころに、今では信じてもらうことは出来ないが、よく祖母に「絵が上手い!」と褒めてもらった記憶がある。 いま思えば単なる孫可愛さに言った言葉なのかもしれないが、自分でも思うところがあったのか、中学校にあがるまでは図画工…

ワールド・ウォー Z

お盆明け。ようやく数日間の夏休みが取れた。転職してきたばかりで大きな成果をあげているわけでもないが、あまり気負うことはしないように心がけているのと、チームメンバーも気持ち良く休ませてくれる雰囲気なので、甘えることに。正味4日ほど(飛び飛びだ…

新宿末廣亭

最近ブログの更新頻度が減ってきてしまっている。アメブロでブログを書いていた時にくらべ、最近は丁寧に文章を書こうと思っているので、中途半端な気分や落ち着きのない時はブログを書く心境になれないでいるのが理由だ。自分の考えや気持ちを、記録に残し…

気分転換

忙しくなってくると、自分のペースが掴めなくなっていってしまって、いつもの自分とは異なる行動や言動をしてしまうことがあると思う。 仕事上のプレッシャーというのは、どんなに上のポジションであったとしても、無くなることはないようで、どんどんと下の…

ジョギング用ヘッドフォン(イヤホン)

今年の天気はちょっと不思議だ。早々に梅雨が明けたかと思うと、連日天候がすぐれず、激しいゲリラ豪雨に見舞われたり… おかげでジョギングへ行くタイミングが取りづらく(とは言い訳なんだが…)、去年に比べてペースが伸び悩んでいるように思う。生活のリズ…

風立ちぬ

パソコンと携帯電話は3種の神器ならぬ、2種のそれと言っていいほど、僕らの暮らしはとても便利になった。 スマートフォンの登場によって、その2つは統合され、ものごとのスピードは一段と向上し、もはや本当に人間がコントロールできているのか、疑問に思う…