#YoshikazuBlog

気になったコト。気に入ったモノ。 自分の思ったことを徒然に書いてくブログ。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

右脳と左脳

人間の脳は論理や思考をつかさどる左脳と、感性や感覚をつかさどる右脳から成り立っていると言われている。 自分は理屈っぽいタイプだと思うので、どちらかというと左脳タイプなんじゃないかと思うが、近頃は右脳と左脳それぞれの良いところが活かすことの必…

WOWOWドラマ

地上波のTVドラマを最後にきちんとみたのは、もう30年も前、トシちゃんこと田原俊彦主演の「教師びんびん物語」という自分。演技が上手いわけでもないアイドルを使って、しかもわかり切った演出のドラマはもとより、その映画化と言うのも個人的には好きにな…

STAR WARS

映画「STAR WARS」が好きって人はたくさんいると思う。 自分もそんな1人で、飼っている犬の名前から、自宅wifiの名前までSTARWARS 一色。 ちなみに、このブログもSafariで開き、ホーム画面に追加するとキャラクターが登場する仕組みになっている。 右がチュ…

FUN RUN!

金曜日、飲みの席でご一緒させてもらったかたにジョギングについて語ったところ、「なんだか、走ってみたくなった」と言っていただき、ちょっと気分が良くなった。 今日は朝から東京マラソンも開催されているし、ジョギングとの付き合い方についてきちんと書…

趣味について考えてみる

生活のなかで、ヒマだなと感じることは少なくて、人と会う時間やカネ、それに自分のために使う時間もどちらかと言うと足りないと思うほう。世界一周旅行の軌跡を写真で記録した個展にお呼ばれして覗いてきたんだけど、予期せぬ再会があったり、新たな出会い…

姪っ子

女の子から届くメールは無条件に嬉しい。 どんな内容にせよ、ふとした時の思いがけないアドレスからのメールを開く時にはココロが小躍りしてる感が否めない。仕事帰りの電車の中、ふとメールをチェックしてみると、思いがけずに嬉しいメール。 姪っ子が中学…

新宿 どん底

すごいタイトルになってしまった…新宿三丁目、末広亭近辺にある居酒屋に行ってきたことを書くだけなんだけど… 新宿・どん底 1951年創業 新宿の老舗居酒屋お店をオープンしたのが1951年とのことなのでもう60年以上。店構えからも新宿の街でたくさんの人に愛さ…

聴く耳

聞き上手って言葉があるし、その必要性については色々なところで耳にする。 ところが誰かに「聞き上手」と言われたことはない。でも「相談」されることは少なくないと思う。前に「酒の席 - #YoshikazuBlog」のなかでも書いたけど、話を聞くっことの難しさを…

かなりオキニのiPhone 5用壁紙

どうですか? この壁紙。いつも購読させてもらっているブロガーさんの記事から検索し引っ張ってきました。 このブログで紹介するほどのことでも無いかとは思うんだけど、あまりに完成度が高く感動したので。 しずかちゃんのちょっとエッチな想像してるところ…

酒の席

20代の半ばごろ、一緒に働かせてもらった先輩には本当に色々とお世話になって、今の自分があるのもその方たちの影響によるところが大きいと感謝している。 毎晩遅くまでともに仕事をし、遅くから食事や飲みに連れて行ってもらい、よく語った。(と言うか教わ…

代々木公園 もも家

何度でも行きたくなって通う店というのは、美味しいだけではダメで、居心地も良いコトが大事。それとリーズナブルだと尚嬉しい。お邪魔するようになって、もう10年ほど経つだろうか、代々木公園駅と代々木八幡駅の間、富ヶ谷にある居酒屋「もも家」。もも家 …

ポテンシャルスイッチ

仕事柄、と言うか近頃チームメンバーに指示をすることが多くなってきた。オリエンテーション、ブリーフ、ディレクションなど、状況によって色々な言い方をしているが、目的としては同じことだと自分では思う。その目的に向かって正しい進行ができるようなル…

1年で割と好きな日

クリスマスに誕生日、色々あるけど割とバレンタインデーが好き。小学4年生に13個をもらったのがピークでそれ以上もらったことは未だにないが、歳を重ねてくると、義理チョコがホントに嬉しかったりする。高校生の時はバレンタインデーの日に突然告白されたこ…

A New Hope (END ALS)

アホな後輩がいる。 生意気で素直、自尊心が強く涙脆い。 仲間と家族を大切にし、周りから愛される。が、机は汚い。本当に汚い。もう2年ほど前のこと、会社裏のいつものカフェダイニングレストランで、筋萎縮性側索硬化症、通称ALSを発症したことを告白され…

オトナコドモ

前のブログでも書いたような気がするが、子供の頃に親に言われた言葉を思い出す。 「あんたは変な正義感があるから、人と揉めたり、ケンカに巻き込まれるんじゃないかと不安になる」と…正義感があるなんてコトを書きたいと思って今この記事を書いているわけ…

すんごく便利な iPhone用メモアプリ「Drafts」

iPhone用のメモアプリ。 色々と使ってみて、今一番便利だなと思うアプリを紹介。 電車の中などでふと思ったことは、twitterでつぶやこうと思うものもあったり、 カレンダーに書いて予定をいれておかなきゃと思ったり、Evernoteにメモしておくもの、Facebook…

2013 Lions始動!

埼玉西武ライオンズが好き。好きな理由は前にブログで書いた。 西武ライオンズ|アル中オトコのつぶやき ファン熱が加熱したのは、2008年の日本シリーズ最終試合を運良く観戦することができ、お気に入りのチームが日本一になるのを目の当たりにすることが出…

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日間

観てきました。 原作を知らずに観たので、シンプルな感想。 「観て良かった」 ネタがばれない程度に感想を述べると、二つの点で楽しめた。 まず一つ、映像美。 CGを多用していると思うが、驚きの映像。色味が綺麗で画面に引き込まれる。 アン・リー監督のイ…

ドイトンコーヒー

去年買ったケメックス。シンプルなデザインとアナログでレトロな感じが気に入っていることは前のブログでも書いた。 CHEMEX ケメックス|アル中オトコのつぶやき朝起きて、お湯を沸かしてドリップする面倒臭さがちょっとだけゆとりの時間をくれてホッとする…

雪対策って…

一昨日の降雪情報。肩すかしって感じた人もたくさんいたと思う。先月14日の大雪のイメージ(ダメージ)がそうさせたんだろうが、メディアの煽りにも振り回された感がある。 実際自分もそうだったし。 今ごろにこんなこと書こうと思ったのは、東京都知事に関す…

AmazonとEvernote

ネットショッピングの先駆者Amazon。 近頃メモアプリとして抜きん出てきたEvernote ネットで欲しいものをサクッと検索できて、すぐに発送してくれるAmazonはホントに便利。 楽天も同じく便利なんだけど、複数商品を買うときに販売元が分かれると、クレジット…

パクチー

今でこそ食べ物の好き嫌いはほとんどないが、子供のころ、中学生から高校生くらいまでは嫌いなものが多かった。 椎茸、セロリ、生野菜に生魚。 自分でも信じ難いが、出前で「寿司」と言われても心は踊らず、海老、イクラ、卵とカッパ巻きくらいしか食べたい…

過去のブログ

40歳の記念にamebloで始めたブログからこちらに引っ越してきたことは既に書いた。 ブログ引っ越し。 - #YoshikazuBlog hatenaブログはデザインもシンプルで、広告色も少なく、書きやすいので気に入っているんだけど、40歳から書いてきたブログもきちんと残し…

デートでの「割り勘」について

とあるネット記事のこと。 男女間で差が顕著に現れたのは、交際初期の段階でデート代をどちらが持つべきかという問題。男性がすべて払うべきとの回答は、女性が33%だったにもかかわらず、男性の59%が「少なくとも関係が築かれるまでは自分たちが出すべき」だ…

広告営業

久々に1人残業。チームとのミーティングではなく、1人作業して残業するのはこの季節の風物詩になりつつある。正月明けはいつも忙しくて、大体3月末ごろまでがピークになってる気がする。残業した時の自分には悪いクセがあって、どうしても真っ直ぐ帰ることが…

Blogの定義

ブログ(blog)とは、weblogの略でネット上で記録を残す総称で、定義に決まりはないらしい…Facebookの呪縛からようやく逃れ、再びブログを始めて引っ越しもしたので、改めて何故ブログを書くのか考えてみる。 自己表現なのか?たんなる日記?それとも何かを伝…

好きな映画5選 #5moive

愛読しているブロガーさんの過去の記事にある企画にのっけて頂くことに。 元の企画には「あなたの2時間を私にください」とあるのだが、備忘録を兼ねての記録なので、好きな映画としてご紹介。 インファナル・アフェア 2002年にトニー・レオンとアンディ・ラ…

青山 大江戸

まだ自分が26、27歳のころ。外資の小さな代理店に縁あって入社させてもらったんだが、その時の上司とはよく飲み、よく語った。当時の上司はまだ32歳くらいだったと思うが、食事の度に気持ちよくご馳走をしてくれる人だった。いつもの流れで深夜に夜食をとっ…

「競い合い」につきまとうモノ

世の中は競争に溢れている。 より良いもの、サービスを求めるほどに熾烈な競争に巻き込まれる訳ではあるが、競い合うことによって進化や進歩があるのだから、競争自体はなくてはならないことではあると思う。 僕らの業界にも数社で競う競合コンペと言うもの…