#YoshikazuBlog

気になったコト。気に入ったモノ。 自分の思ったことを徒然に書いてくブログ。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

奥多摩湖 御前山(1,405m)

新しい街や道を歩くのが好き。 車で通勤をしていた時も、新しいルートを開拓するのが好きだったし、引っ越しした先の街を散歩するのも好きだ。意識しているわけではないけれど、新しい発見があるだけでなく、街に溶け込み馴染んでいく感覚が好きなんだろうと…

Man of Steel

アメリカの2大コミックス(出版社)と言えば、MarvelとDC。 スパイダーマンにXメン、ハルクにアイアンマンと、Marvelの方が人気キャラクターが多く、映画化された作品も多い。一方のDCコミックスで人気なのは、バットマンとスーパーマン。この2人のキャラク…

秋葉原 とんかつ 丸五

20~30代の頃、営業中の昼食というのは1人で食べる寂しさも相まって、吉野家などのファストフードにいくことが多かった。 最近は、映画も1人で観ることが多いし、ひとりで取る食事もお酒も苦痛ではなく、むしろ心地よくなってきた感がある。なので、朝であれ…

御茶ノ水 天ぷら 山の上

いかん、久々のブログ更新。 ネタはたっぷりあるのになんとなく余裕もなく、適当に文章を綴るのもイヤなので、約9日ぶりの更新。 それでも書いている時には、何故だか気持ちもシャンとして、言葉にきちんと対峙するような感覚が心地いい。 で、久々のブログ…

火車

レンタルビデオが全盛期の頃、今から20年くらい前のことだろうか。VHSとBetaの戦争もVHSに軍配があがったころだった。(ちなみに我が家で初めて購入したのはベータ) 自宅で簡単に映画を観れるようになって、借りたビデオを返す度に次のビデオを借りてしまう…

東京オリンピック2020

仕事をしている上でいつも自分に言い聞かせる言葉がある。 「正義のない力は意味がないが、力のない正義もまた意味はない。」 自分の信じた道を進み、人を巻き込んで行くためには、どちらも必要だし、バランスも大事だ。 2020年の東京オリンピックの開催が決…

旗岡八幡神社 例大祭

最近誰かが口にしていた言葉で、「なるほど、そうかも知れない」と思った言葉。「歳を重ねると、最近の記憶よりも過去の記憶の方が鮮明に思い出される」というもの。割と記憶力はいい方だと思っているけれども、それでもやっぱり数年前のことよりも、数十年…

パシフィック・リム

クサい臭いって不思議と思う時がある。 嗅ぎたくないくらいキツい臭いでも、何故だか心が囚われたような感覚になって、また嗅いでしまい、そこで後悔するくせに、また嗅ぎたくなる。「嫌だ」と思う気持ちも、気持ちの動きであるから、心が動いてしまうという…

Ballpark

2013年の開幕当初はライオンズは主力選手を欠いているにも関わらず、首位スタートとなかなか好調で、その好調さが逆に不安で不安で仕方なかった記憶が、9月に入った今、的中してしまっている。 ちなみにその時のブログ→2013 Lions始動! - #YoshikazuBlog そ…