#YoshikazuBlog

気になったコト。気に入ったモノ。 自分の思ったことを徒然に書いてくブログ。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

松陰神社 松波ラーメン

40歳を超えてラーメンを食すことが少なくなってきた。 嫌いというよりも、むしろ大好きなラーメンだが、ネックは2つ。とんこつ系ラーメンを食べるとお腹を壊す。 普通のとんこつラーメンはもとより、近年ブームの魚介系とんこつや、一昔前に流行った醤油系と…

Reborn

Facebookのタイムラインには自分のバースデイが表示されないようにしている。 誰かへのおめでとうのメッセージを見るたび、素直に「おめでとう」と言えず、その人の誕生日を知らなかったことに後悔してしまい、何故だか気持ちが落ち着かない。 そんなのって…

アナログ人間

会社の会議室の一つ。taroと呼ばれる部屋。 創始者のDavid.Ogilvyの部屋をイメージしてるんだとか… 会社の会議室や、人の顔と名前が一致するようになってきたのは、転職して二ヶ月が経過し、少しづつ自分のペースもつかめるようになってきたってことか。

OBLIVION

トム・クルーズって不思議な役者さんだと思う。 トップガンから始まって、レインマン、7月4日に生まれて、アイズ・ワイド・シャットに、ミッション・インポッシブル。それから宇宙戦争。 色々な役を演じ、その都度話題になっているので、日本人にもっとも愛…

ファミリー・ツリー

小学校にあがる頃までの実家は、祖父と祖母、父と母、弟以外に、結婚前の叔父と叔母が暮らしていたので、今では珍しい8人家族で幼少期を過ごした。 典型的な日本の家族で、仕事を終えた祖父と父がテレビのチャンネル権を所有し、夜の9時には強制就寝。 「8時…

松陰神社 鰻一二三

今では自分でも想像しがたいが、小さい頃は本当に好き嫌いが多かった。 鮨だと、いくらにかっぱ、たまごくらいしか食べなくて、基本的に生魚が駄目。 野菜もあまり好きでなくて、とくに茄子や椎茸なんかが本当に苦手だった。 そんな中でも特に鰻が苦手で、あ…

Never too old to learn

「六十の手習い」という言葉がある。 六十歳になって文字を習い始めることが語源で、「学習や習い事をするのに年齢制限などなく、たとえ晩年に始めても遅すぎることはない」ということだとか。 歳を重ねてから習い事や学びごとを始める(晩学)という意味で…

人生はワンチャンス!

自己啓発系の本は好きじゃない。 ふとしたきっかけの時に、時折読んでみようと本屋で手に取るものの、説教されている気分になるのが嫌なのか、実際に購入した記憶はほとんどない。いっとき話題になった、相田みつをさんの書だって、飲み屋のトイレで読むくら…