#YoshikazuBlog

気になったコト。気に入ったモノ。 自分の思ったことを徒然に書いてくブログ。

松陰神社 松波ラーメン

f:id:yoshizo69:20130624171642j:plain
40歳を超えてラーメンを食すことが少なくなってきた。
嫌いというよりも、むしろ大好きなラーメンだが、ネックは2つ。

とんこつ系ラーメンを食べるとお腹を壊す。
普通のとんこつラーメンはもとより、近年ブームの魚介系とんこつや、一昔前に流行った醤油系とんこつもNG。
ラーメンを食べるのに並ぶのがイヤ。
ファストフードなのに、そもそも並ぶのがあり得ない。しかもそんな店に限って「スープがなくなり次第終了」なんて札があったりするが、「用意しとけよ!」って言いたくなる。

いい歳になってきた自分にはあっさりとした醤油ラーメンが丁度いい。
地元の松陰神社駅前にある「松浪ラーメン」はそんな醤油ラーメン好きには是非食べてほしいラーメン。


スープの素材まで詳しくわかるようなラーメン通ではないが、煮干しと鰹節を使った(と思う)あっさりとした醤油味のラーメン。
細めの麺はやや縮れていて、つけあわせは細めのシナチクとホウレンソウ、それに海苔が1枚乗っかっているのがツボ。
店内はこじんまりとしていて、カフェのような雰囲気。
椅子の距離感もちょうどよく、女性一人でも気軽に入れる感じは、実際たくさんの女性客であふれている。
(男性1人でいるのが恥ずかしく感じてしまうほど)

写真は得心麺といって、チャーシュウにワンタン、味付け卵と全部入りのスペシャルバージョン。
かなりしっかりのボリュームです。

おすすめは普通の支那そばかな~

松陰神社あたりにお越しの際は是非。