#YoshikazuBlog

気になったコト。気に入ったモノ。 自分の思ったことを徒然に書いてくブログ。

奥多摩湖 御前山(1,405m)

f:id:yoshizo69:20130929083352j:plain
新しい街や道を歩くのが好き。
車で通勤をしていた時も、新しいルートを開拓するのが好きだったし、引っ越しした先の街を散歩するのも好きだ。意識しているわけではないけれど、新しい発見があるだけでなく、街に溶け込み馴染んでいく感覚が好きなんだろうと思う。

ジョギングだってそうかもしれない。始めた当初は駒沢公園を周回するのが好きだったのに、近頃は2周が限界。あちこちをのんびりと散策しながら走り、走ったルートをあとから確認するのがとても楽しかったりする。

今年に入って始めた山登りも、もう7回目。単独でも4回(!)も登ったのは、きっと新しい道を歩くのが、性に合っているんだろう。そんな訳で今回は奥多摩湖にほど近い「御前山」に挑戦。


休日の朝7:44新宿発の「快速ホリデー号」に乗って、終点の奥多摩まで。
車内は山ガールに山オバさん、山オジさんで満席だったけれども、そのほとんどが途中の御嶽駅で下車。終点まで行くのはおよそ3割くらい。
奥多摩駅前からバスにのって15分くらいで奥多摩湖へ。朝9:30過ぎってこともあって、静かな湖畔が気持ちいい。

奥多摩湖の小河内ダムからの上りは勾配が急で結構つらい。それでもサス沢山のあたりまで登ってくると自分がこれまで頑張ってきた軌跡が、その目で実感できるのが気分いい。
f:id:yoshizo69:20130929083443j:plain

アップダウンが強いので、のんびりのんびり休みながら登るのであれば良いかも。
帰りは奥多摩駅が始発なので、座って帰れるのはいいね。
しかも1人で登山すると寄り道もないので、移動の費用とおにぎり、水分くらいしかお金かからないし。
(正味4,000円くらいかな。)

これから寒くなって、空気がきれいになるのが楽しみ。