#YoshikazuBlog

気になったコト。気に入ったモノ。 自分の思ったことを徒然に書いてくブログ。

趣味について考えてみる

f:id:yoshizo69:20130223105753j:plain
生活のなかで、ヒマだなと感じることは少なくて、人と会う時間やカネ、それに自分のために使う時間もどちらかと言うと足りないと思うほう。

世界一周旅行の軌跡を写真で記録した個展にお呼ばれして覗いてきたんだけど、予期せぬ再会があったり、新たな出会いがあって楽しい宴となった。


で、朝起きて思ったのは、
「たくさんの人が集まる個人の趣味ってなんなんだろう?」と言うこと。

ということで、またまたきちんと調べることに。
大辞林(第三版)によると、

【趣味】
①専門としてではなく,楽しみにすること。余技。ホビー。「━は読書と音楽鑑賞です」
②物のもつ味わい・おもむき。情趣。「われは,この━多き十和田湖を去りぬ/十和田湖桂月」
③物の美しさ・おもしろみを鑑賞しうる能力。好み。感覚。センス。「持ち物一つにも━のよさが出ている」

なるほど…
自分にとっての趣味は、①のことをいうんだが、③の意味がとても大切なんだな。


本や映画、食事をといった月並みな趣味しか持たない自分だが、何事も適当にしてはいけないなと考えを改めさせてもらった。


いい時間だったよ。