#YoshikazuBlog

気になったコト。気に入ったモノ。 自分の思ったことを徒然に書いてくブログ。

FUN RUN!

f:id:yoshizo69:20130224132945j:plain
金曜日、飲みの席でご一緒させてもらったかたにジョギングについて語ったところ、「なんだか、走ってみたくなった」と言っていただき、ちょっと気分が良くなった。
今日は朝から東京マラソンも開催されているし、ジョギングとの付き合い方についてきちんと書きたい気分。
前の記事、ジョギングパートナー - #YoshikazuBlogでも書いたことがあるが、自分自身の体験を元に、もう少し突っ込んでまとめてみようかなと…


ポイントはいくつかあるが、とても大切なことが一つ。
楽しく走ると言うこと。
言葉にすると月並みだが、「走る=試練」のイメージの人が多く、楽しんで走ることを想像できないから、「ジョギングなんて、、、」と諦めてしまうのだ。

なので、必ず「どうすれば楽しく走れるか?」を常に考えること。これが1番重要なポイントだと思う。ちなみに自分が走る時の楽しみ方を一例としてあげてみる。

頑張らない。

学生時代にスポーツをしていた人に多く見られがちなのが、ついつい頑張って走ってしまう人。
息を切らし、汗ダクになりながら走った過去を思い出してしまうのが、このタイプ。
そんなでは苦痛でしかないから、楽しめる訳もない。
頑張るようなペースでは走らないこと。
走っていて、「ん?苦しいかな」と感じたらすぐにペースをダウン、のんびりペースに。
その代わり、「止まらない」こと。どんなにゆっくりでもいいから「走り続ける」ことをカラダで覚えるようなイメージで。

ダイエット目的にしない。

走り始めてから2年と数ヶ月。MAXから18kgほど痩せた。
でも、これほど体重が減ったのは減量目的ではなかったからだと思う。体重減はあくまで結果。なのでそのゴールがハードルをあげ、気持ちにブレーキをかけてしまわないようにすることが、大事。
必ず痩せる。でもそれはただの結果。目的にした瞬間に「楽しめなくなっている自分」に気付けるかどうかというコト。

格好から入る。

これ大事なポイント。今のウエアは可愛いのも格好いいのも多い。日本には四季があるからファッションを楽しむ感覚でウエアを着替えると、「早く走りに行きたい!」ってなるから不思議。デートに行くのが楽しみな感覚に近いと思う。
通常の服と同じくSALEで買うのがオススメ。普段着ている服の値段よりも数段安いから、財布へのダメージも少ない。
ちなみに、上から下まで同じブランドで揃えているのは自分的にはダサいと思います。

大きな目標ではなく、小さな目的をつくる。

上でも書いたが、◯◯kg痩せる!とかって目標はプレッシャーとなり、続けられなくなる。大きな目標は走り慣れた時に持てばいいので、まずは小さな目的を持つコト。

自分の場合、例えばこんな感じ。

  • 桜が咲いてるから見に行こう。
  • 台風一過、ちょっとパトロール行くか。
  • 新しい音楽ダウンロードしたから聞こう。
  • 走ったあとに美味い蕎麦でも食うかな。
  • 可愛いあの子と仲良く話しながら。
  • 帰りにビール買って、風呂入ってクイっと。


などなど。


カラっと晴れたけど、北風強くひんやりする今日。梅ヶ丘の羽根木公園へ梅を見に行ってきた。
ジョギングっていいなぁと思う瞬間です。
f:id:yoshizo69:20130224133817j:plain