#YoshikazuBlog

気になったコト。気に入ったモノ。 自分の思ったことを徒然に書いてくブログ。

聴く耳

f:id:yoshizo69:20130219180538j:plain
聞き上手って言葉があるし、その必要性については色々なところで耳にする。


ところが誰かに「聞き上手」と言われたことはない。でも「相談」されることは少なくないと思う。

前に「酒の席 - #YoshikazuBlog」のなかでも書いたけど、話を聞くっことの難しさを最近特に感じる。


ある本に書いてあったので、自分用の備忘録としてメモ。

  • 相手を癒す気持ちを持つこと。
  • 否定せず、奪わず、急かさず。

きちんと耳を傾けること。

すべきことはシンプル。
でも実行するのはなかなか難しい。

きちんとイメージするところから始めるかな。