#YoshikazuBlog

気になったコト。気に入ったモノ。 自分の思ったことを徒然に書いてくブログ。

新宿 どん底

f:id:yoshizo69:20130220100829j:plain
すごいタイトルになってしまった…

新宿三丁目、末広亭近辺にある居酒屋に行ってきたことを書くだけなんだけど…
新宿・どん底 1951年創業 新宿の老舗居酒屋

お店をオープンしたのが1951年とのことなのでもう60年以上。店構えからも新宿の街でたくさんの人に愛されてきたのが伺える。

中学生の時からの旧友との飲みの場としてはうってつけで、とても気持ち良く、楽しくお酒が飲めた。
腹の底から笑い、熱く語れたので「居酒屋」の本当の楽しみ方を再認識出来た。


と言うのも、ブログに書こうと「居酒屋」という言葉を頭に浮かべた時には、何となく大手チェーン店をイメージしてしまい、いい印象にならなくて残念だったからだ。


で迷わず言葉の意味を調べてみる。
Wikipediaによると

起源は江戸期に遡る。酒の量り売りをしていた酒屋(酒販店)で、その場で酒を飲ませるようになり、次第に簡単な肴も提供するようになったものが始まり。酒屋で飲む行為を「居続けて飲む」ことから「居酒」(いざけ)と称し、そのサービスを行う酒屋は売るだけの酒屋と差別化するために「居酒致し候」の貼紙を店頭に出していた。

だそうな。知らなかった。
また一つ勉強になったな。


話を元に。

そんな素敵な「居酒屋」だったのでこういった店はチェーン店に負けずに頑張って欲しいなと思った。
思っただけでなく、自分も足繁く通わなきゃね。

店の入り口からは想像しにくいけど、彼女と2人、肩を並べて飲むのにもとてもいい雰囲気の使い勝手のいい店です。
f:id:yoshizo69:20130220115912j:plain