#YoshikazuBlog

気になったコト。気に入ったモノ。 自分の思ったことを徒然に書いてくブログ。

ドイトンコーヒー

f:id:yoshizo69:20130209093923j:plain
去年買ったケメックス。シンプルなデザインとアナログでレトロな感じが気に入っていることは前のブログでも書いた。
CHEMEX ケメックス|アル中オトコのつぶやき

朝起きて、お湯を沸かしてドリップする面倒臭さがちょっとだけゆとりの時間をくれてホッとする。
買った当時は、店頭で豆を挽いてもらっていたんだけど、もっとフレッシュな香りを楽しみたくて最近は豆も自分で挽くようにしてる。

マメなので。


三軒茶屋のカルディで買うことが多いんだけど、自分好みの豆を発見!


ドイトンというタイ原産のコーヒー。
しっかりとした苦味なんだけど、マイルドで酸味がない。酸っぱいコーヒーが苦手なのでとても気に入っていて、ここ最近はこれしか買ってない。

ブログに書いておきたくて調べてみると、タイ、ミャンマー、ラオスの国境沿いの山岳地帯の貧困を救うために発足したプロジェクトとのこと。
麻薬の栽培に頼らざるを得なかった地帯を救うために、栽培する作物をケシからコーヒーへと代替させたのだ。

そんなストーリーを知ることなく、この珈琲と出会えたんだけど、飲むたびに平和な暮らしへの情熱を感じて、とても優しい気分になる。

「モノを知るということはとても大切なコトだな」とも感じさせてくれた日。


コーヒー好きの方、オススメです。
ドイトンコーヒー | KALDIのコーヒー | カルディコーヒーファーム