#YoshikazuBlog

気になったコト。気に入ったモノ。 自分の思ったことを徒然に書いてくブログ。

御嶽山〜大岳山、おまけで鍋割山 (大岳山1,267m)

f:id:yoshizo69:20130827091701j:plain
いつの頃からか記憶は曖昧なんだけど、1人で行動することが苦痛じゃなくなっている。昼飯、夕飯、映画にジョギング。それから登山。
1人でいるのが好きって言うのでは無く、1人でいるコトの良さも知った感じなのかも。
気遣いのない、自分だけの時間の心地よさ。当然そこには寂しさも同居しているんだけど、それにも勝る魅力が1人の時間にはあると思う。

忙しい日が続いたり、ストレスを抱える日々が続いたりした時には、部屋でゆっくりすることもとても大切。
でも、休んでいるより、やっぱり外へ出た方が前向きな影響を与えてもらえるってことが、1人で出かけるモチベーションになっている。


平日の月曜日。最後の夏休みの日。
前日の日曜日の夜に急遽思い立って、登山をプラン。
これまで、丹沢、箱根、高尾と人気どころを登ってきたので、奥多摩へ。
御嶽山から、大岳山のメジャーコースに挑戦した。

平日の通勤ラッシュの中、リュック姿で電車に乗り込む勇気はとてもないので、5:44に地元駒沢を出発。
溝ノ口を経由して南武線で立川へ、青梅線に乗り換えて御嶽まで向かう。
目的地ふもとの御嶽駅についたのは7:45。平日なので快速がなく、各駅停車で向かったので、かなりのんびりの電車旅。
そこからバスでケーブルカー乗り場まで約10分。
電車からバスへの乗り継ぎも良く。かなり計算されているように思った。

しかし、平日の登山。
平均年齢の高いこと高いこと。そして皆さんよく喋る!www そして元気!!!

ケーブルカーで御嶽山頂上付近まで6分ほどで到着し、登山を開始したのは8:30。
家を出てから約3時間後だから、バスで箱根の金時山へ行った方が早いのかも。
奥多摩は丹沢や高尾よりも交通の便が悪いかなぁ。。。

コースは御嶽山神社〜天狗岩を抜けて沢沿いに歩き、大岳山頂上までおよそ2時間。
途中岩場も多くて、メリハリのあるルートなんだけど、頂上は思ってたより狭くて寂しい。
ロケーションはいいんだけども。

帰りは鍋割山を経由して帰ったのが間違いで、人がまるで通らないコースを選んでしまい、暗くて狭くて、寂しくて、独り言の連発。本当に迷ったのかもと思い、ちょっとビビってた。事前に何度も地図を見ていたおかげで、深く迷ったり、不安に感じることはなかったのが良かった。地図って本当に大切だと痛感。

12:15にはケーブルカーに乗れて、バスにのって御嶽へ戻る。途中、石神前という駅で降りて「奥多摩 釜めし」でランチ。ヘルシーな釜めしと水炊きとビールが一人旅を癒してくれるようで気分が良かった。
すぐにまた!とは正直思わないけど、たくさんの山があるし、またチャレンジしようかな。

f:id:yoshizo69:20130827232309j:plain