#YoshikazuBlog

気になったコト。気に入ったモノ。 自分の思ったことを徒然に書いてくブログ。

シュガー・ラッシュ

f:id:yoshizo69:20130408032303j:plain
小学校の6年生くらいの時に始めて兄弟で買ってもらった「ファミコン」。
ドラクエの復活の呪文をノートに書いて、“ペ”と“ベ”のメモを間違えて何度もやり直したのが懐かしい。
40代のぼくらは、ファミコンからスーパーファミコン、プレイステーションからゲームボーイなど、ゲームとともに成長した世代だと思う。


姪っ子の中学入学祝いに甥っ子も引き連れて、映画「シュガー・ラッシュ」を観た。
f:id:yoshizo69:20121213180804j:plain
個人的にはピクサーなどのディズニーアニメやCG映画は大好きなので、姪と甥の引率にかこつけて、自分の趣味を満たしたような感じなんだけど・・・

アーケードゲームのキャラクターを主人公にしたこの映画。
懐かしのキャラクターがたくさん登場し、ゲームが大好きだった子供の頃を思い出させてくれる。
ストーリーとしてはお決まりの「ディズニー」なんだけど、姪たちと観るのには良かったかな。

懐かしいキャラや世界観と、最近の高いクオリティが相まって、
40代の親と10代の子供が一緒に観て楽しめる素敵な構成になってます。

「上上下下、左右左右、BABA」

ゲームの裏技の起源とも言えるこの言葉。
知っている、もしくはピンとくる人にはたまりません。
それと、日本のゲームキャラクターってすごいんだな、、、と実感です。