#YoshikazuBlog

気になったコト。気に入ったモノ。 自分の思ったことを徒然に書いてくブログ。

Footloose

f:id:yoshizo69:20130127173223j:plain

WOWOWでふと録画しておいたリメイク映画「Footloose(夢に向かって)」を観た。

 

原作の「Footloose」は1984年に、ケビン・ベーコン主演で公開された映画で、もう29年も前のこと。(当時15歳!)

時代はバブル真っ盛りでよくディスコ(!)に行ったのを思い出す。

f:id:yoshizo69:20130127173125j:plain

 

 

なんの期待も持たずに暇つぶしに観たのが良かったのか、この作品、原作へのオマージュがスゴい!!キャスティングから演出、衣装に出てくるクルマまで原作への忠実なるリスペクトと言える内容。

 

音楽の使い方も秀逸であの頃の古き良き時代を、ついこの間の出来事のように思い出させてくれた。

 

あか抜けない感じは原作と通じるところがあるので、そこが「楽しめる」要素になっているんだけど、原作を観たことのない人には「?どこがいいのかわからない・・・」って感じかもな。

 

でも、音楽は懐かしくって思わずiTunesでサントラ盤ダウンロードしちゃったよ。

 

当時TBSで放送されていた「スクール☆ウォーズ」や「不良少女とよばれて」などのヒット番組に使用された主題歌のカバー元が収録されてるし!

 

 

40代には涙モンの2時間だったかも。