#YoshikazuBlog

気になったコト。気に入ったモノ。 自分の思ったことを徒然に書いてくブログ。

三たび大山、そして陣馬山〜景信山〜高尾山 (陣馬山855m)

f:id:yoshizo69:20130714135317j:plain
子供の頃、よく連れて行ってもらった登山。
中学に入ってから、まったく行かなくなったのは、ひょっとしてスキーなんてものを部活に選んだからなんだろうかと近頃思う。
中学校にあがってから「山」と言えば「雪山」のことで、登るためのものではなく、降りる(滑る)ためのものになっていて、登山という言葉も気持ちも、つい最近までまるで湧くことがなかった。

そんな自分だが、今は登山の魅力にハマりつつある。


ジョギングの延長のようなカタチで始めた登山も今回で4度目。月に1度のペース。
適度な有酸素運動と、足腰への負荷。その後にまっている素敵な景色と美味いビールというパッケージは、ジョギングと酷似していて、自分にとても合っているいるようだ。

この1週間の間で、2度の登山。
まずは今回で3度目となる「大山」、
それから「陣馬山〜景信山〜高尾山」のコース。(実は高尾山初めて・・・)

大山の魅力は何と言っても「バランス」だと思う。途中から標高がぐっと上がるので、筋肉が少し泣き始めるが、その分達成感と眺望が楽しめるし、なんと言っても丹沢エリアなので水が綺麗。

一方で陣馬山から景信山、小仏峠を経由して高尾山に抜けていくルートは、適度なアップダウンがあって気軽に山を親しめるいい場所だと思う。
それに休憩所が断然充実してるし…

自分がこれから登るルートを地図で確認し、登ったあとにまた地図を見て振り返る。

自分が何処へ向かっていて、どんな道をたどってきたのか?
山登りだけでなく、普段の生活にもとても大切なことなんじゃないかなと実感する。

いい趣味見つけたな。
続くといいけど。
f:id:yoshizo69:20130720104113j:plain