#YoshikazuBlog

気になったコト。気に入ったモノ。 自分の思ったことを徒然に書いてくブログ。

アポロ11号とSpeedmasterと。

f:id:yoshizo69:20090607000209j:plain
1969年7月。アポロ11号が月面に着陸した。
その丁度一か月前、自分も運良くこの世に着陸。
人類が月面に到達したその瞬間に、当時の人たちはどんな歓喜の声をあげていただんだろうと想像すると、胸がわくわくしてくる。
当時世界中を沸かせたであろうそのニュースと、アポロ11号の名前を耳にするたびに、自分が生まれたその年がみんなに祝福されたとても幸せな1年だったようで気分がいい。


31歳の時に購入した時計を8年ぶりにオーバーホールへ、自分の左腕に心地よい重さがなくなった。
ほんの一か月ほどの時間でしかないが、転職をした記念と、自分への誕生日プレゼントにと思い立って腕時計を購入。

オメガ スピードマスター プロフェッショナル(アポロ11号月面着陸40周年記念モデル)
f:id:yoshizo69:20130711083816j:plain
アポロ11号の徽章が刻印されたモデルだ。

2013年は自分にとっての大きなターニング・ポイントと言える1年になると思う。
生まれ年に起きた素敵な出来事を祝うモデルを見るたび、気持ちを引き締めるよう頑張ろう。それとその想いを大切にしなきゃな。


月面に一歩踏み出したアーム・ストロング船長の有名な言葉。

That's one small step for (a) man, one giant leap for mankind.
これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である。

小さな機械だけど、大きな志を持てるよう大切にしよう。


ちなみに、TV版サザエさんとセブン・スター、ブルーレットも同い年です。