#YoshikazuBlog

気になったコト。気に入ったモノ。 自分の思ったことを徒然に書いてくブログ。

新しいパートナー

f:id:yoshizo69:20130307090110j:plain
小学校低学年の頃の自分は、香り付き消しゴムを気の強い女子に盗まれたことを知っていながらも、文句の一つも言えない気の弱いところがあった。
ある時みんなで野球をすることになった時も、どのポジションを守りたいか聞かれ「応援団!」と応え、当時同居していた叔母と叔父から笑われたもんだ。
とにかく自分の意思を伝えるのが苦手だったんだと思う。

母親は当時、近所の文化センターで水泳をならっていて(その後自らが水泳を教える立場になるのだけど)、その時の先生に良く山登りに連れて行ってもらった。
気の弱い自分への教育だったんだろう。


そんな気弱だった自分に、山登りは色々なことを教えてくれたと思う。
覚えてるのはおにぎりを落とし、砂がついてしまったのを見て「食べらなくなった」とボヤいた自分に先生が言った言葉、
「砂食って死ぬわけねぇんだ、食え!」

親のいないところで叱られ、泣く泣く食べた…笑

それでも、あの時をきっかけに「自分だってやれば出来るんだ」と前向きになれたし、今の自分を形成している一つの出来事だと思ってる。


学生時代の友人に誘われ、久々に山登りに行くことになった。
ジョギングを始めてから2年。
また新しい趣味を持てる喜び。

いいものを買って、大切に使おうとトレッキングシューズを購入。
また新しいパートナーが出来て嬉しいな。