#YoshikazuBlog

気になったコト。気に入ったモノ。 自分の思ったことを徒然に書いてくブログ。

丹沢 大山(1,252m)

f:id:yoshizo69:20130314105521j:plain
中学、高校とスキー部に所属していた名残で高校卒業後に岩手県安比高原でスキーのインストラクターのアルバイトをしていたことがある。
21歳の自分は女性や子供の初心者を担当していて、まだまだ人間的にも未熟だったのもありクサクサしていたことがあった。
そんな時に同じく学生のアルバイトして仙台の白石からきていた「敏ちゃん」という友人に言われた言葉。
「よっちゃん(当時はみんなにそう呼ばれていた)、始めてスキーをやる初心者にとってはよっちゃんがスキーとの出会いなんだよ。彼らがスキーを楽しんでくれて、今後スキーを続けてくれるかどうかはよっちゃんにかかっているんだよ」
目の覚める思いとはこういうことなんだとその時に気付かされたのをよく覚えている。


前に新しいパートナー - #YoshikazuBlogの中で、新しく始めようと思う登山という趣味について書いたが、ホワイトデーの今日、友人2人と神奈川県の丹沢 大山へ行ってきた。
小学校時によく連れて行ったもらった登山だったが、約30年ぶり。
新しいギアも手に入れ、喜び勇んで向かったが、前日の夜から朝にかけて雨がふり、あいにくの天気。
現地についたころから雨もあがったが、頂上では薄靄がかかって何もみることが出来なかった。

楽しみにしていた登山。
天候には恵まれず、素敵な景色を見ることは残念ながら出来なかった。

それでも嬉しいハプニングはあるもので、下山途中に地元に生息するホンシュウジカに遭遇!
f:id:yoshizo69:20130315010007j:plain
文字通り目の前で接写することに成功。


登山との出会いは素敵な経験となって「また登りたい」と思わせてくれたよ。