#YoshikazuBlog

気になったコト。気に入ったモノ。 自分の思ったことを徒然に書いてくブログ。

BOSE SoundLink Mini

f:id:yoshizo69:20131104122343j:plain
衝動買いしてしまった。。。
最近は本当にテレビを見るのが減ったのと、自宅wifi環境もあって、前から欲しいと思っていたBOSE
いつ買おうか、どれにしようかとぼんやり悩んでいたのに、思わず購入。
その日は、別にスピーカーなんて買うつもりはなくて、知り合いを通じて行った、バカラのファミリーセールの商品があまりにも期待はずれで、何も買えず(本当はショットのウイスキーグラスを買おうかと思ってたのに)、すごすごと帰ろうかと思ったアタマに、ふと「そのカネで今まで購入に踏み切れなかったスピーカーを買おう!」ってことで、ビックカメラで購入した。


このBOSE SoundLink Mini、wifi使う必要もなくって、bluetoothでつなげるので本当に便利。
音質的には、正直まだまだなんだろうし、音楽鑑賞を趣味にしている人にとっては、物足りないのかも知れないとは思う。でも、iPhoneやMacに溜め込んだ音楽や、ラジオ(Radiko)で気軽に大音量で楽しめるのは本当に嬉しい。

このSoundLink、気に入っているポイントは、
①かなりコンパクト。
 無印良品で売ってる、バナナバウムくらいの大きさ。
リチウム電池内蔵で、気軽に持ち運べる。
 リビングからベッドルーム、キッチンだけでなくって、BBQなんかにも便利だと思う。

BOSEってことでディスカウントとか全然ないんだけど、22,000円って金額には割と満足してるかなぁ。

でも。何よりもいいのは、目が覚めてすぐや家に帰ってすぐに意味も無くテレビの電源を入れる習慣が減ったこと。番宣ばかりのバラエティや、煽ってばかりの情報番組なんかを見るより、生活が豊かになった気がする。

それはそうと、Bluetooth、どんな語源なのかと思わず調べてみた。Wikipediaによると、

名称はスウェーデンのエリクソン社の技術者がつけたもの。初めてノルウェーとデンマークを交渉により無血統合したデンマーク王、ハーラル・ブロタン・ゴームソン (Harald Blåtand Gormsen / Haraldr blátǫnn Gormsson) に由来している。Blåtandを英語の音に写したものがBluetoothである。「乱立する無線通信規格を統合したい」という願いが込められている。
Bluetooth のロゴは、北欧の長枝ルーン文字(イェリング墳墓群の石碑に見られる)でハーラル・ブロタンの頭文字の H と B を組み合わせたものに由来する。

なんだそうな。