#YoshikazuBlog

気になったコト。気に入ったモノ。 自分の思ったことを徒然に書いてくブログ。

2013年のお気に入り

f:id:yoshizo69:20131223094311j:plain
Merry Christmas!今年1年、あともう少し。

この1週間の業務を終えると、転職して初めての年末年始。今年は色々な出来事がたくさんあって、充実した1年だったと思う。転職して英会話にチャレンジ、新しい役職のやりがいとプレッシャー、それと新しい職場の仲間やお客さんとの出会いがあった。入社時の緊張を思い返すと、職場の仲間たちとの関係が少しづつかも知れないけれど、深くなって行くのを感じて、座右の銘である「一期一会」を強く実感する。
人との出会いは何よりも大切なことだし、今まで出会った人たちとの関係も大切にして行きたい。

ということで、ちょっと早いけど、今年1年をブログを通じて振り返ってみる。
自分にいい影響を与えてくれたものが何だったのか、改めて整理して2013年を大切に、そして2014年も同じように丁寧に生きていきたいと思う。


映画
世界にひとつのプレイブック - #YoshikazuBlog
f:id:yoshizo69:20130303084132j:plain
今年の春に観た映画。個人的に恋愛ムービーというのはあまり好みじゃないけど、この映画は本当に面白かったな〜
人間のダメなところが、愛嬌となって表現されていて、それぞれの悩みだったりが浮き彫りになっているところに共感が持てたのかも知れない。ちなみに次点は天使の分け前 - #YoshikazuBlogでした。


読書
http://yoshikazu.hatenablog.com/entry/2013/03/24/232828
f:id:yoshizo69:20130324224719j:plain
実は今年一番読んだのは池波正太郎のエッセイ。たぶん5冊くらい読んだように思う。個人的には色々な影響をもらったけど、人に勧めたという意味においてはこの「海賊とよばれた男」が今年読んで一番よかった本。
転職に悩んでいた時に出会ったのも記憶に残った理由だと思うけれど、男たるもの信念を持って生きなければと考えさせられた本だった。


食事
中目黒にあるLa Boucherie du Buppa
f:id:yoshizo69:20130126090400j:plain
富ヶ谷のアヒルストアと迷ったけど、あっちの方が有名店のような気がするのでこちらで。
冬の季節のジビエが人気の良店。カジュアルな雰囲気で真鴨や鳩、蝦夷鹿などが食せる。肉食でワイン好きの女性だととても喜んでもらえるし、明るい気持ちになれる。ジビエを食べると「いのち」の大切さを教わっているようで心から「いただきます」という気持ちにさせてくれるのがいいのかも知れないな。


音楽
f:id:yoshizo69:20090520143340j:plain

Black Radio 2 (Deluxe Version)

Black Radio 2 (Deluxe Version)

ジョギング中はラジオを聞きながら走っていて、主に(というかほとんど)J-waveをかけている。
始めた当初はiPhoneで音楽を聞きながら、Nike+で距離をコントロールしてたんだけど、とある先輩の影響でGarminで距離や時間を管理して、ラジオを聞きながら走るスタイルに変わった。
ラジオを聞くようになると、DJのオススメやその時人気の曲もわかるようになって、Rober Glasperは最近で一番お気に入りのアルバム。素敵な女性とこんな曲を聞きながらご飯食べたり、ドライブ行ったら楽しいだろうなぁ。


アプリ

SoundScience co.,Ltd
ジャンル:ミュージック
価格:500円
posted with iTunesLinker at 13.12.23

基本無料のアプリを使うことが多いんだけれども、このアプリ、個人的に好きなブロガーさんが2人もレコメンしていたので、迷わず購入。音質の良さに驚いた。
音楽は趣味とまではいかないけれど、好きではあるのでiPhoneに入れてあって、通勤時や酔った帰り道が自分にとっての音楽との接点。なのでそこまで音質重視じゃないんだけど、このアプリはスゴいと思う。
デフォルトのアプリと聴き比べると違いは歴然としている。500円でこの価値は安いんじゃないかな〜
音楽好きでiPhone所有者ならマストバイ。残念ながらAndroid版はまだリリースされてないみたい。



たいしたことまとめた訳じゃないけど、自分を丁寧に振り返れるという点においてはブログってのは有効なのかも知れないと思った。それは日記というものがカタチを変えたものなのかも知れないけれど、共有している人がいるという意味において責任を持つ必要があるし、その時の感情がどのような状態だったのを理解するのに、自分には適しているみたい。

今年新しく始めた登山も一つの趣味になって来ているし、来年はどんな1年になるだろう。
期待と不安もあるかなぁ、、、ま、その辺りについては別に書くのかな。