#YoshikazuBlog

気になったコト。気に入ったモノ。 自分の思ったことを徒然に書いてくブログ。

BOWMORE

f:id:yoshizo69:20140112185921j:plain
20代の中頃から後半のころに先輩に連れて行ってもらったBAR。
大人の仲間入りが出来たみたいで嬉しくて、週に3度ほど通うようになった。最初はリキュールを使ったカクテル、それからラムを飲むようになって、最後はウイスキーにたどり着いた。いろいろと飲み比べて、ボウモアが一番自分の好みに合うみたい。外で飲むのはもちろん、自宅でも月に1本は空いてしまう。

そんなボウモア。蒸留所から樽ごと購入、独自に瓶詰めする「ボトラーズ」と呼ばれる業者(会社)があって、それぞれのオリジナルボトルを自分のバースデイに買うのをこれからの趣味にしようかなぁと考えている。
(噂では、ボウモアは今後ボトラーズには樽での販売はしないとかって聞くけど・・・)


年が明けると、色々な変化というか、目標のようなものを立てたくなる。
今年1年、自分がどんな人間でいられるのかを問うようなことを若い時にした記憶はまるでないけど、40代になってそんなことを思うのは、今が働き盛りということなんだと思う。

今年一番の目標は、その日その日を丁寧に生きること。
いい加減な時間を過ごして後悔するようなことがないように、自分に素直に、ぶれずにいるということが目標ということは年始のブログにも書いた。

もう一つ、小さな目標(と言うか、行動)として、誕生日を公表しようかなと思い始めている。

「なんじゃそれは!」なんて思う人もいるかもだけど、実は自分の誕生日。あんまり人に教えたことがない。
人の誕生日をお祝いするのは大好きなんだけど、自分の誕生日をお祝いしてもらうのが苦手で(と言うか照れくさくて)人に言うのが恥ずかしい。(そんな自分を自意識過剰と笑う人もいた)
facebookでのコミュニケーションが活発になると、今までその人の誕生日なんて知らなかったのに、気軽くに(というよりも気安く)「おめでとう!」なんて書き込みを見るたびに反吐が出る思いをしていたというのもある。

高校生の時に付き合っていた子に教えてもらった言葉をいつも思い出す。
「誕生日って言うのは、その人を生まれた日をお祝いするんだから、今この瞬間にその人がいる喜びを祝う日なんだよ」って言ってたな。(その子の誕生日は2月29日で、4年に1度しか年を取らない!って自慢してた。)
でも、そんな言葉を聞いて、気安くおめでとうを言えなくなってしまった自分。
どう表現すればいいだろう。その人を想う気持ちと、その人から想われる気持ちが比較されてしまうようで、、、

ま、そんな自分だったんだけど、つまらないこだわりは捨ててみようかなと思っている今年の年明け。
自分のバースデイには仲間をたくさん呼んで、楽しくワイワイ過ごそうと決めた。
どんなバースデイになるか見当もつかないけど、ちょっとだけ進歩した自分をお祝いしようと思って、去年買っておいたボウモアボトラーズを抜栓。

3連休の中日に1人乾杯するのは気分がいいや。