#YoshikazuBlog

気になったコト。気に入ったモノ。 自分の思ったことを徒然に書いてくブログ。

久々のブログ更新

f:id:yoshizo69:20140211161640j:plain
高校の1年生のときだったかな、「芸術」って科目があって、音楽、書道、工芸、それと確か絵画の4つから好きなものを任意で選択して授業をうけるクラスがあった。
16歳の自分は未来のこととか、自分が何がしたいとかなんて高尚なことは考えず、何となく楽しそうってだけで、工芸を選択したのを憶えている。
いまでも付き合いのある、友人のKは文字を書くのが上手いわけでもないのに、「書道」のクラスを選んでいて、何が楽しいのかを聞いた時に彼が言った「書道は集中できるんだよ」って言葉が、とても印象に残っている。
多分それは、「書道=字を上手く書くこと」と決めつけていた自分に、「文字を書くこと=集中すること」に繋がるなんて発想がなかったからだろう。

久々にブログ書こうと思って、ふとそんなことを思い出した。


最後に書いてから、どれくらいぶりだろう。
書こう、書こうと思っていても、時間が取れないというより、なかなか気持ちが落ち着くことがなかったのと、ブログは自分も含めた誰かに何かを伝えるためのものなので、中途半端な気持ちで向き合うことが出来ず、こんなに時間がかかってしまった。

ホント、我ながら面倒くさい性格だと思う。

facebookと違い、誰が読んでいるのかがわからないのが、ブログのいいところだと思う。
自分に素直に向き合って、想いのままに書くという行動は、空き瓶の中に込めたメッセージを海に放り込むような感覚に近いのかも知れない。
その先には、誰かがいるのかも知れないし、誰もいないのかも知れない。
それでも自分に向かって書いていることには代わりがない。

言葉を綴ることで、自分を見つめ直して、確認する。
それが自分にとってのブログなんだと再確認。

年初に決めた今年の目標。
「1日、1日をおざなりにすることなく、丁寧に過ごす」
ぶれることなく続けていこうと思う。