#YoshikazuBlog

気になったコト。気に入ったモノ。 自分の思ったことを徒然に書いてくブログ。

秋葉原 とんかつ 丸五

f:id:yoshizo69:20130925163331j:plain
20~30代の頃、営業中の昼食というのは1人で食べる寂しさも相まって、吉野家などのファストフードにいくことが多かった。
最近は、映画も1人で観ることが多いし、ひとりで取る食事もお酒も苦痛ではなく、むしろ心地よくなってきた感がある。

なので、朝であれ、昼であれ、夜であれ、「食」についてはきちんと向かい合って、美味しいものを食べようと心掛けている。
それとなるべくゆっくり噛むことも・・・

美味しい店の定義というのななかなか難しい。
ただ単に味がいいだけでなく、金額とのバランスも大切だし、接客も重要なポイントの一つだと思う。

で、自分の中で良店のバロメーターの一つになっているのが、「お茶」。
食前に煎茶、食後にほうじ茶が出てくる店は、効率性のみを追求せず、手間を惜しんでいないところが心地いい。

秋葉原にあるとんかつ屋「丸五」もそんな店の一つ。


今ではすっかりオタクの聖地となった秋葉原のなかで、中央通りから少し中に入った場所に店舗を構えて落ち着いた雰囲気。
おススメは1,750円の豚ロース定食。(特選だともう700円アップの2,400円。でも普通の豚ロースでも十分!)
厚みのあるロース肉は脂身もしっかりついていて絶品! 衣もサクサクしていて塩を振って食べててもおいしい!

昼から小瓶のビールと合わせて楽しみたい店。わざわざ電車に乗って食べに行く価値あり。
丸五 まるご - 秋葉原/とんかつ [食べログ]

1,750円のランチは決して安くはないけれど、安直に済ませることより全然いいと思う。
その分きちんと働いて、無駄な時間とカネを使わないようにしよう。