#YoshikazuBlog

気になったコト。気に入ったモノ。 自分の思ったことを徒然に書いてくブログ。

お気に入りレシピ:その一 「ネギ豚」

実は料理を作るのが割と好きだったりする。男の料理なので、金はかかるはレシピ通りだわで、特別なテクニックを使っているわけでもないし、想像を超えてまずくなるはずもなく、別に自慢になる訳でもなんて代物でもないけれど、いちいち思い出したようにレシピを検索したり、料理本を探すのも面倒なので、紹介がてらに、記事にしてみる。
第一回目(続くかは未定)の今回は愛読書とも言える、dancyuの「日本一のレシピ」に選ばれた、オキニのレシピのなかから、もっとも簡単な「ねぎ豚」を。



ちなみに本家のレシピはググレばわかるので、載せません。ネットで調べると、いろいろとアレンジしている方も多いようだけど、以下を自分のポリシーとします。

  1. 本家をリスペクト
  2. 元のレシピで、いいところを最大限に
  3. 簡単さを優先。ただし、手間をかけることで美味さ倍増なら手間をかける

では材料から。ちなみに今回は4人分という名の3人分です。(4人だとちょっとだけ物足りず、3人だとかなり満足。という感じです)

〈材料(4人分)〉

  • 豚バラ塊肉 800〜1kg ※厚くカットしたいので、塊で。
  • 長ネギ 8本 ※なるべく太いものを
  • 紹興酒 100ml
  • 醤油 50ml
  • 水 200ml

〈作り方〉

  1. 長ネギを鍋底に敷きつめる。※このとき、鍋のサイズにあわせてネギをカット、隙間なくつめるのが美味さのポイント。
  2. 豚肉を好みの厚さにカット、敷きつめたネギの上に並べる。※感覚的には3〜4cmくらい。
  3. 紹興酒、醤油、水を鍋に入れる。※順番なんか関係なし。醤油の量を間違えるとしょっぱくなるので注意。
  4. 蓋をして、強火で沸騰させ、沸騰したら弱火に。
  5. 1時間ほど弱火で煮込む。

おしまい。


この料理。
何が美味いって、ネギ!
豚肉はハッキリ言ってイメージ通り。ただ、ネギだけは豚の油を吸って、とろ〜っと、くた〜っとなってマジ美味し!! レシピが「豚ネギ」ではなく「ネギ豚」ってのが頷けます。これでネギ食えねーって言われたら、アレルギーを疑った方がいいです。 
具材を切って、鍋に放り込み、煮込むだけ。アレンジでは生姜入れたり、卵入れたりしてる人もいるみたいだけど、シンプルが一番のレシピ。女性って何気に豚肉好きだし、喜ばれると思いますよ。(これホント)