#YoshikazuBlog

気になったコト。気に入ったモノ。 自分の思ったことを徒然に書いてくブログ。

自由が丘 川目

f:id:yoshizo69:20150613223458j:image

振り返ってみると、いつの間にか山ネタばかりのブログになってた… 登山は行動記録を残したいって気持ちと、写真の質と量があいまって、ついついトピックとして多くなってしまってる。d(^_^o)
なので、食ネタも織り交ぜてブログ更新。美味いモノは、高いカネを出せば巡り会えるのは当然なので、ただ美味しいってだけでなく、その店の雰囲気とか一緒に行く相手や会話に合わせた使い方がイメージできるように紹介していこうと思う。
で、新しい試みの今回は、自由が丘にある川目
 

 

自由が丘のバスロータリーから、九品仏駅の方へ向けて5分くらい歩いたところにある川目。騒がしさから少し離れたところにある割烹。
と言っても、店に気取ったところはなくて、大人の通う居酒屋さんといった雰囲気。
 
魚を中心とした、旬なものを多く取り扱っていてゆとりのある時間が味わえる。この日食べたのは水茄子と、トウモロコシのかき揚げに生しらす。谷中生姜に写真の鮎の塩焼き。
素材にいい加減なものはなくて、どれもがキチンとした目利きで選ばれているんだろうなと思える安心感。
 
日本酒の取り揃えも多いし、ビールはブレミアムモルツ、山崎のハイボールも飲めるのが自分にはありがたい。デートに使うのもよし、接待に使うのもいいけど、「古い友人とのんびり語るのに、最適の店」って感じ。イヤなことを忘れ、酒に逃げることもなく、気持ちのいい空間を、美味しい食事と旨い酒で創ってくれる、そんな言葉がぴたりと当てはまる素敵な店です。
 
ちなみにこの店。
〆に軽く鮨を握ってもらえたりします。