#YoshikazuBlog

気になったコト。気に入ったモノ。 自分の思ったことを徒然に書いてくブログ。

ベイマックス

f:id:yoshizo69:20150115135403j:plain
2015年最初の映画は「ベイマックス」を鑑賞。年始というのもあり、重たい作品を避けて、気軽に前向きになれる映画を選択した。イメージしていた内容とは少しだけ違ったのと、エンドロールでマーベルコミックスのアイコンとも言える「スタン・リー」がカメオ出演していたので不思議に思ったんだけど、これって原案はマーベルコミックスの「Big Hero 6」というコミックスらしい。


ストーリーについてこのブログで語ることはしない。でも感想としては、しっかりと楽しんで感動できるいい作品だった。内容的には「ミスター・インクレディブル」に近いんじゃないかなと思う。
もちろん、フォーマット的にはありきたりというか、お約束的であるけれど、正月に観るのにふさわしい映画に仕上がっていた。

原作の舞台が日本ということからか、設定は近未来(を感じさせる)の日本なんだけれど、海外の映画にありがちな間違った理解での「それ」ではなくって、日本の文化をきちんと理解しているところに共感が持てるし、気持ちも入りやすい。 
30年前に公開された「バック・トゥ・ザ・フューチャーPart2」で描かれた2015年とは違って、この先30年後くらいの日本って、こんな感じになっているんじゃないかなってイメージできる描写が日本人には小気味いい。

ベイマックスの予告編はこちらから。

『ベイマックス』本予告編 - YouTube

ちなみにこちらはバック・トゥ・ザ・フューチャーPart2。

バック・トゥ・ザ・フューチャーⅡ 2015年の未来 - YouTube


去年は下半期くらいから、映画館に遠ざかってしまったので、今年はなるべくコンスタント(月1~2回)に観に行こうと思う。