#YoshikazuBlog

気になったコト。気に入ったモノ。 自分の思ったことを徒然に書いてくブログ。

真夜中の痛み。

f:id:yoshizo69:20140308204028j:plain
木曜日の夜中、3時頃に腹部の痛みを感じて目が覚める。

酒を飲んだり、豚骨ラーメンを食べるとわりとお腹を壊しがちな自分。その日もいつも通りにアルコールを摂取していたので(ま、だいだい飲み過ぎなんだけど)てっきり腸の痛みだと思っていたのが、いつもとは違う痛み。普段よりもう少し上の方。
ベッドで横になっていると、数分置きにどんよりとした痛みがやってくるんだけど、何度トイレに行っても収まらない。いつものお腹を壊したときとは明らかに異なる痛み。
腸は弱いけど胃は強く、胃薬もほとんど数えるほどしか飲んだことがないが、念のため常備薬の胃薬を飲んだ。

いっこうに痛みが収まらないので、「やっぱり下痢かな」くらいに思っていたのに。


ま、そんな大げさなモンでもないだろうと思ったので、通常通り出勤。でも痛みがどんどん増してくる。
正直自分でも「ちょっとヤバいかなぁ。。。」なんて思い始め、タイミング見て病院で診てもらおうと考えてたのに、よりによって会議が目白押し。どうしようかと悩む。
最初のミーティングが予想以上に早かったので、後輩らの心配に後押しされてビル3Fのクリニックに行ってみた。

ランチ直前だったので、さぞ込んでるだろうと思いきや、すんなりと診察へ。
先生に言われた通り横になって触診されるも、あまりに簡単で「胃が縮小したり動いて痛みに繋がってますね〜」なんて拍子抜けの言葉を言われ、「お薬出しておきますので、飲んであまりに改善されなかったら検査しましょう」なんてことを言われる。

人から「大丈夫だよ」と言われると、「ひょっとすると大丈夫なのかな?俺。」と感じるタイプのようで、「まぁ薬でも飲んで様子みるか!」と朝から何も食事してなかったのを思い出しながら、薬を飲むために、消化のいいうどんを食すことにした。

ところが、

うどんを食べた直後から急激に痛みが!しかも激痛。
3分おきくらいに、明らかに苦痛に顔が歪んでしまうような有様で、PCで書類をつくるのも、メールをうつのもおぼつかない。あまりの痛さにだんだんビビりはじめ、別の病院で診察してもらうことに。
(こんな時でも、きちんとタクシーで1人病院に行く自分です)
タイミングの問題もあり、内視鏡検査はする時間が取れなかったが、昼前に行った病院とはまるでことなる診察を受けて、「程度はわかりませんが、胃潰瘍でしょう。おそらく軽度だとは思いますが」と診断された・・・

胃潰瘍?」生まれて初めての響き。
でも、ふざけているんじゃなくて、ちょっと不安にもなってしまう。
あれ?ストレスなのかな??それとも単なる飲み過ぎか???

酒量はいつもと変わらないけど、歳をとったが故に内蔵を痛めるケースもあると思う。
ストレスにいたっては、少なからず影響はしていると思うけど、いままでに同じような悩みを抱えたことがないわけではないし、酒とストレス、どちらに起因しているかはわからない。ひょっとすると両方なのかな。

とりあえず来週一週間はおとなしくして、様子をみて改善がないようであれば、内視鏡検査しよ。