#YoshikazuBlog

気になったコト。気に入ったモノ。 自分の思ったことを徒然に書いてくブログ。

ブログ再び。

f:id:yoshizo69:20141010173044j:plain
※写真はオフィスから見た、週末金曜日(10/10)の景色。内容とはまったく関係なし。

書こう、書こうと思いながらも遠ざかってしまっていたブログ。いまでは読んでくれる人も少なくなってしまってる。そりゃそうだよな、50日間、何もアップせずほったらかしなんだから。
書くネタが無かった訳でも、ブログが面倒になった訳でもなくて、伝える内容とメッセージを意識しすぎてしまった結果のように思う。カテゴリーとまとめて、方向性を絞り込んでしまったからなのか、このはてなブログに移ってきた当初の気軽な文体が薄くなって、自分で作り上げてしまった自分のやり方に縛られてしまったようだ。


「こうあるべきだ」「こうしなきゃ」みたいな束縛感。感じたことや思ったことがうまく書けなくなっていった。
ブログは自分のためである筈なのに、読み手を意識し過ぎて馬鹿みたいに自意識過剰になったんだと思う。
facebookは、自分の本音を全て表現できる場ではない。それに比べてブログは原則自分が自己責任において言葉を綴るので、もっと自由であっていいはずなのに。

ながながと起承転結を意識しながら、言葉を意味なく並べるのはやめよう。良いも悪いも、色々あっての自分だってことをシンプルに大切にして、思ったことを書いて行こう。

さ、今日からまた再スタート。