#YoshikazuBlog

気になったコト。気に入ったモノ。 自分の思ったことを徒然に書いてくブログ。

奥多摩 三頭山(1,531m)

f:id:yoshizo69:20140619124922j:plain
梅雨の合間、いつもの登山メンバー3人で日程調整、天気にも恵まれて奥多摩桧原村の、三頭山を登頂。(※写真は友人のF君です。)
去年から始めた登山。今年は年始から仕事でテンションもさがり、結局このタイミング。しかも今回は電車でなく、クルマで移動する初めての試み。
朝の5:30に起床、6:00に家を出発。永福から高速にのって八王子ICでバイパスを通ってあきる野市武蔵五日市を経由して、秋川渓谷の脇の檜原街道を通って「都民の森」に7:40ごろ到着。電車とバスを使うとおそらく2時間30分はかかるだろうから、クルマで登山するにはいい場所かも知れない、駐車場もあるし。(ピーク時にすんなり停められるかは怪しいけど)


諸事情あって、8時の集合時間に友人が1時間ちょっと遅れることになり、朝の森林浴をしながら、少しの時間をとって仮眠する。駐車近辺は標高1,000mちかくなので、この時間はひんやりと気持ちよく、心地いい。

9時に全員集合し、9:15から登頂を開始、コースは以下の通り。
登り(約2時間): 都民の森駐車場>森林館>鞘口峠>見晴し小屋>三頭山
下り(約1時間): 三頭山>ムシカリ峠>三頭大滝>森林館>都民の森駐車場
総歩行時間は3時間、休憩も入れて4時間くらいのコース。
もろもろの情報はこちら「東京都檜原都民の森」をチェック。


頂上あたりは1,500mを超えているので、汗ばんだカラダは立ち止まっていると肌寒く感じるくらい。下山に選んだムシカリ峠から三頭大滝へ向かうコースは、沢沿いを下って行くので、マイナスイオンもたっぷりだし、疲れたときには足を冷やしたりできるので、真夏でも人気の山だと思う。それと、登りと下りの標高差も600m程度なので、登山初心者にもとてもいい山。

梅雨の合間の登山だったので、残念ながら富士山を眺めることは出来なかった。秋から冬にはかけては頂上から富士山を拝むこともできるようなので、またチャレンジしたいな。