#YoshikazuBlog

気になったコト。気に入ったモノ。 自分の思ったことを徒然に書いてくブログ。

カオマンガイ、土鍋で作ってみた


実は料理するの意外と嫌いじゃないんです。気になったレシピがあると週末にトライしたり、年に1度くらいはゲストを招いたり。。。 ただそこは主婦のかたたちのそれとは違って、数種類を食卓に並べるようなことは少なくって、シチューだったり、カレーだったり、鍋だったりの単発で済むのが多い。今日はふと思い立って「カオマンガイ」にチャレンジ。割と上手くできたのと、次回また作るときに、さらに美味しくなるための自分向けの備忘録。というそんなブログ。


カオマンガイ」の正しい作り方は知らない。今回は下ごしらえのいらない、土鍋(今回は普通の鍋用)を使ったレシピ。

でまずは材料から。ちなみに4人分。
【材料】

  • 鶏もも肉 2枚(500〜600gくらい)
  • 米 3合(4合で作って多かったので)
  • 青ネギ 1本(多分あまる)
  • パクチー 好きなだけ
  • 生姜 だいたい全部でひとかけくらい
  • 調味料 醤油、砂糖、塩、チキンスープの素、オイスターソース、サラダ油、ごま油、はちみつ、ナンプラー、レモン汁、スイートチリソース(割と家にあるもので済むので便利)

【作りかた】
1. ご飯の炊きかた

  • 米は普通に研いだら、水を540mlいれておく。(30分くらいは浸水させておいたほうがいいかも)
  • 生姜の千切りを適当に入れる。(まぁ、土鍋ご飯にはこのくらいだろうなって感じくらい)
  • 醤油を大さじ1.5、チキンスープの素を小さじ2、塩を少々(食べるときにソースをかけた方が美味いので、少なめで)
  • 鶏もも肉をまんま、ご飯の上に。
  • 長ネギの青い部分(10cmくらい)をそのまた上に。
  • 全部入れたら強火で加熱、沸騰したら弱火にして12分くらい。で炊き上がったらそのまま10分はむらす(と言うかほっておく)

2. ソース3種類※全部ただ混ぜるだけ(ご飯を炊いている間に作れるので超時短)
 A)ソイソース
   醤油大さじ2、オイスターソース大さじ2、はちみつ大さじ1
 B)チリソース
   スイートチリソース大さじ4、ナンプラー大さじ2、レモン汁大さじ2
 C)生姜ソース
   生姜すりおろし大さじ2、長ネギみじん切り大さじ2、ナンプラー大さじ2、ごま油大さじ2、砂糖大さじ2

3. 仕上げ

  • 土鍋からチキンを出して、ご飯をかき混ぜ、チキンは1cm幅で切っておく
  • 丸いボウルかご飯茶碗によそったご飯を皿の上でひっくり返して、チキンと並べる(写真みたい感じね)
  • きゅうりのスライスとパクチー(好きならたっぷりと!)を刻んだものを上からぶっかける
  • ソースを好きにかけて食べるだけ

【感想】

  1. 何と言っても使うのは土鍋とソースを混ぜる器くらいなので、キッチンが汚れない!
  2. 下ごしらえもほとんどなく、土鍋でご飯を炊いている間にソースが作れるので結構な時短(賞味30分!)
  3. 見た目が可愛らしく、「あれ?料理美味いじゃん!」感の演出がハンパない!w

辛さもなく、パクチーの好き嫌いを除けば子供でも気軽に食べられる美味しさ!それと生姜ご飯は残ってそのまま食べても十分美味いし、余ったらチャーハンにしてもいいのかもと思う。
多分また作るレシピです。