#YoshikazuBlog

気になったコト。気に入ったモノ。 自分の思ったことを徒然に書いてくブログ。

久々のブログ。(しかも今年初)

f:id:yoshizo69:20100619104523j:plain
書かなきゃと思い続け、ふと気づけば桜の咲く季節。前回の投稿は10月(!)なので、約5ヶ月ぶりのブログ更新。9月と11月に下書きしていた記事もほったらかしたままで、数ヶ月もするとブログを書く目的やモチベーションを持てなくなっている自分がいた。年末の休みもゆっくりと自分の時間を取ることもできず、年明けは大きなミーティング用の資料作成とプレッシャーの間で、自分の気持ちを残すこともできなくなっていたんじゃないかなと思う。

徒然に自分の思ったことを綴るブログのはずなのに、「読んだよ」と言ってくれる人がいることで「期待に答えなきゃ」と思ってしまう自意識過剰な自分。登った山を紹介するのも、読んだ本や観た映画を紹介しているときも、いつからか「どう書いたら喜んでもらえるだろうか」と思うになってしまっていたみたい。 結局、過剰に意識するあまりに書くことが重たくなり、文字を打つ気分を持てなくなった。

この5ヶ月間に自分に起きたこと。
鷹ノ巣山と石割山を登山(鷹ノ巣山では足を挫く)
・映画を8本(たぶん)
・美味いを飯をちょいちょい(鮨を中心に)
・きっつい仕事をいくつか(これはホントにきつかったかな)
・ジョギングできなくなった(月に1〜2回くらい)
・読書の量が減った(というより、スピードが遅くなった)
って文字にしてみるとそんなに大したことないか。(笑)

振り返ってみると、プライベートな時間をうまく使えなくなったんだなと実感。そりゃブログも書かなくなるわな。とはいえ別に著名なブロガーになろうなんて気持ちで始めたブログじゃないし、本来は誰のためでもなくって自分だけのためのモノなんだということをもう一度再認識しようと思う。無理に文章をきれいにしようとか、面白く、読みやすくしようなどと考えずに、自分が起こした行動や活動を通して感じたこと、思ったことをシンプルに書いていこう。

ま、こんなこと前に書いたように思うけど、、、 

そのあたりもゆる〜く行ってみよう。