#YoshikazuBlog

気になったコト。気に入ったモノ。 自分の思ったことを徒然に書いてくブログ。

さざなみ(原題:45 years)

原題のほうが邦題よりもいいってことは結構多いと思うけど、映画「さざなみ」は邦題のほうがより内容とマッチしているそんな映画だった。 ふと時間が空いたのでシネスイッチ銀座で映画鑑賞。朝っぱらだというのに、シニアの方たちで賑わっているのがこの映画…

ピッチで負けた、、、

とかく世知辛い世の中、とくに資本主義社会の日本では、競争によって経済が動くので、当然ながら自分が働いている業界でもそんな戦いを余儀なくされる。依頼主だって、ビジネスに対して真剣に悩んでいるんだから、「競合コンペ(ピッチ)」というカタチをと…

カオマンガイ、土鍋で作ってみた

実は料理するの意外と嫌いじゃないんです。気になったレシピがあると週末にトライしたり、年に1度くらいはゲストを招いたり。。。 ただそこは主婦のかたたちのそれとは違って、数種類を食卓に並べるようなことは少なくって、シチューだったり、カレーだった…

久々のブログ。(しかも今年初)

書かなきゃと思い続け、ふと気づけば桜の咲く季節。前回の投稿は10月(!)なので、約5ヶ月ぶりのブログ更新。9月と11月に下書きしていた記事もほったらかしたままで、数ヶ月もするとブログを書く目的やモチベーションを持てなくなっている自分がいた。年末…

金峰山(2,599m)※百名山

写真は大弛峠からのコースから望む、富士山と五丈石。 今年は夏が早く終わってしまったような気がする。8月の後半から9月のあたまにかけて雨が降ることが多くて、雨上がりからは一気に冷え込み、すっかり秋めいてきてる毎日。ってなるとやっぱり行きたくなる…

仕事のスタンスっての。

最近常々感じるのは、仕事に対する意識というか、いわゆるスタンス的なこと。 中学から高校、部活と遊びに明け暮れて、まるで勉強しなかった自分。社会に出てからの人生設計なんて、考える余裕もないどころか、必要性を感じたこともなかった。おかげで2年も…

お気に入りレシピ:その一 「ネギ豚」

実は料理を作るのが割と好きだったりする。男の料理なので、金はかかるはレシピ通りだわで、特別なテクニックを使っているわけでもないし、想像を超えてまずくなるはずもなく、別に自慢になる訳でもなんて代物でもないけれど、いちいち思い出したようにレシ…

新宿 うな鐡

1人での外食が苦にならない自分にとって、外での食事は、カウンターで食せるもの、というのが、どうしても選択肢の一つ。うなぎの串焼きも、蕎麦、トンカツ、焼き鳥に次いで割と上位にランクイン。 秋雨が続く近頃だけど、お盆休み時の暑い日、前に紹介した…

facebookとサヨナラします。

facebookのアカウントを作ったのは、10年近く前だった。当時はmixiが全盛で、ソーシャルという言葉が本来の「社会的な」という意味でなく、デジタルにおけるコミュニティと同意語となった、いわばSNSの黎明期と言えるタイミングだったと思う。 「ポケベルが…

夏休みに映画4本。

※写真は7月末に行われた会社イベントの会場です。なんの意味もないけど夏っぽいってことで。w お盆休みあけに、大きなプロジェクトがあったのでなかなかブログ更新できず、今更映画について書いたところで、誰かの役に立つわけでもないけれど、備忘録ってこ…

至仏山(2,228m)※百名山

※写真は小至仏山から見る、至仏山と尾瀬ヶ原 夏休み。8月15日に、尾瀬から至仏山へ。登山を始めた3年前は夏の暑いシーズンでも700m〜800mの低山に登ることが多かったけど、暑い夏こそ、2,000m級に登りたいと思うようになってきた。気圧と天気の安定している…

戦後70年。

一ヶ月ぶりのブログ。たまたま広島出身のかたと食事したタイミングと相まって、平和について考えてみる。 ※写真は自分にとっての平和のイメージです。w「NHK世論調査 原爆投下日を7割が不正解 NHKニュース」という驚きのニュースを目にした。あれから70…

アリスのままで(STILL ALICE)

「アカデミー賞、受賞!」なんて聞くとやっぱり気になって観たくなってしまうのは、アメリカナイズされた日本人の悲しい性なんだろうか。。。それでも題材が「若年性アルツハイマー」ってことで、社会派のドラマなんじゃないかって期待もあり、日本公開にあ…

後輩くんが会社辞めました。

梅雨どきの小雨降る土曜日に、西武ドームで試合観戦。前職のメンバー9人という大所帯での観戦と、逆転スリーランを含む3本のホームランでの快勝とあいまって、気持ちのいい土曜日になった。野球観戦というイベントごとだけに限らず、前の会社をやめて2年が経…

チャッピー

話題作となった「第9地区」、それとちょっとハリウッド感出過ぎて個人的にはイマイチだった「エリジウム」のニール・ブロムカンプ監督の最新作、「チャッピー」を鑑賞。予想を超える面白さで、WOWOWで放送されることになったら、必ず観たいと思った。これま…

カフェ マメヒコ

名古屋では喫茶店文化が根強くて、コーヒーがおまけなんじゃないか?と言えるくらいのモーニングサービスがあるとか。タバコを辞めてから砂糖とミルクの入ったコーヒーが何故だか飲めなくなって、もっぱらブラックコーヒーを飲むようなった。朝のカフェイン…

自由が丘 川目

振り返ってみると、いつの間にか山ネタばかりのブログになってた… 登山は行動記録を残したいって気持ちと、写真の質と量があいまって、ついついトピックとして多くなってしまってる。d(^_^o) なので、食ネタも織り交ぜてブログ更新。美味いモノは、高いカネ…

三ツ峠山(1,786m)※二百名山

プランの甘い登山に行くと、楽しさが半減してしまうことを実感した今回のチャレンジ。富士急行河口湖線の終点、河口湖駅からアプローチする富士山の景観で人気の三ツ峠山登山は、季節と天気をきちんと考慮すれば、100倍とは大げさだけど、3倍くらいは感動が…

武甲山(1,304m)※二百名山

登山に行くときに朝早く立つのは、混雑を避けることが目的だったりする。なので行き先を決めるときには、当然のことながらアクセスの良さが気になるので、出来れば指定席を確保できるようなアプローチをまずは最初に考える。 景観を求めるならば、当然富士山…

渋谷 玉笑

30歳を超えた頃くらいから、食事やお酒に興味を持つようになって、接待やデートで話題のレストランに行くようになると、いつのころからか「グルメだね」なんて言われたりする。言葉の響きがなんだかくすぐったくて、そんな言葉を使われると照れるし、格好つ…

セッション(原題:Whiplash)

一人で映画を観るのが、いつの間にか苦にならなくなって、むしろ一人鑑賞の方が気楽で楽しめるようになってから、映画を観るのもっぱら平日の昼間。当然GWも休日や祝日でなく合間の平日を使っての鑑賞に。w とはいってもできれば、誰かと観たかった映画「セ…

大菩薩嶺(2,056m)※百名山

今年のGWは後ろめたい気持ちを横に、13日間(!)という長期間のバケーションをもらうことができた。特に具体的な予定を決めていなかったけれど、必ず実行しようと思っていたことが3つ。 ひとつは、映画を観ること。このままいくと4本の映画を鑑賞できそうで…

転職3年目突入

早いもので、来週で転職してから3年目に突入する。2年前に入社した時、遠くの富士山が綺麗に見えていて、登山を始めたばかりの自分は、その景色を見るたびに晴れやかな気分をもらい、新しい環境に前向きになっていったのを思い出す。 仕事に関する新しい環境…

イニシエーション・ラブ

写真は高校卒業直後の自分です。書くことに責任を感じすぎて、気軽に書けなくなってしまったブログ。 日常の中で感じたことを思うままに書こうと思っていても、人の声が耳に入りすぎるとどうにも「ブレ」が出てきてしまって思うようにならない。一番困るのは…

ベイマックス

2015年最初の映画は「ベイマックス」を鑑賞。年始というのもあり、重たい作品を避けて、気軽に前向きになれる映画を選択した。イメージしていた内容とは少しだけ違ったのと、エンドロールでマーベルコミックスのアイコンとも言える「スタン・リー」がカメオ…

今更ながら新年の抱負。

振り返ってみると、2014年はタフな1年だったと思う。 年始に思っていたことや考えていたことが、春先くらいからイメージしていたものとかけ離れていってしまい、ジョギングをする回数も、本を読む量も減ってしまった年だった。 4月くらいから梅雨があけるタ…

フィルス(FILTH)

思ったようにことが進まないということってよくあるけれど、思っている方向とは違う方向に進んでいってしまうことの方が、自分にとってはストレスだ。 社会人になる前の時間よりも、社会人になってからの時間の方が長くなってしまった自分。数度の転職を経て…

塔の岳(1,491m)

山登りが楽しくて仕方がない。地図を眺めてプランを練ったり、登山に関する書籍を読んだり、グッズを見に行ったり。ネットに繋いではブログをチェックして、いろいろと参考にする毎日。 去年から初めて14回、12座くらいになるだろうか。(座というのは漢語由…

川苔山(1,364m)

空気がひんやりしてきて、少しずつ木々が色づいてくると無性に登山に行きたくなる。今のオフィスは恵比寿の高台で西に開けているので、空気が澄むと富士山をはじめとする山々が綺麗に見えるので、秋から冬にかけて登山熱が湧きっぱなし。 10月に入って最初の…

ブログ再び。

※写真はオフィスから見た、週末金曜日(10/10)の景色。内容とはまったく関係なし。書こう、書こうと思いながらも遠ざかってしまっていたブログ。いまでは読んでくれる人も少なくなってしまってる。そりゃそうだよな、50日間、何もアップせずほったらかしな…